ビジネスジャーナル > ライフニュース > ドンキ、“要注意”な商品4選
NEW

ドンキ、“買う時は要注意”な商品4選…音質が悪い驚安テレビスピーカー、辛すぎる冷麺

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【完了】ドンキ、買う時は要注意な商品4選…音質が悪い驚安テレビスピーカー、辛すぎる冷麺の画像1
MEGAドン・キホーテの店舗

 バラエティ豊かな品揃えと“驚安の殿堂”の名に違わぬ商品の低価格ぶりで人気の高いディスカウントストア「ドン・キホーテ」、通称“ドンキ”。

 新型コロナウイルス感染症の流行による緊急事態宣言の発令や、インバウンド消費の消滅によって大打撃を受けていた。だが、既存店売上高が落ち込んだ3月、4月と比較して、免税店を除いた5月の既存店売上高は、前年同月比7.5%増となっており、回復の兆しを見せている。今後の巻き返しに期待したいところだ。

 そんなドンキの特徴のひとつに、リーズナブルな商品の提供をテーマとして掲げているPB(プライベートブランド)の「情熱価格」が挙げられる。クオリティとコストパフォーマンスの高さを両立させたアイテムも多いが、なかには無視できない欠点があったり、あるいは人によっては買い控えるべき商品も存在している。

 そこで今回は、ドンキの系列店で多種多様な商品ラインナップを誇る「MEGAドン・キホーテ」で販売されている商品をリサーチし、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が、「この夏、迂闊に買うべきではないアイテム」を4つセレクト。各商品の気をつけるべき点について紹介していく。

ハンドル付 冷茶ポット 2.2L/598円(税別、以下同)

【完了】ドンキ、買う時は要注意な商品4選…音質が悪い驚安テレビスピーカー、辛すぎる冷麺の画像2

 気温が高くなるこの季節、特に警戒すべき熱中症。生命に危険を及ぼすこともあるので、こまめな水分補給を心がけたいところだ。そんな夏の水分補給に役立つ冷茶ポットは、情熱価格でもラインナップされている。

 そのなかのひとつである「ハンドル付 冷茶ポット 2.2L」は、2リットル以上も入る大容量ながら安価なうえ、ハンドル付きで注ぎやすく、蓋がロックできるため逆さにしてこぼしてしまうリスクを軽減できる。また、縦置きにも横置きにも対応しているため、収納スペースを選ばないのも大きな利点だ。

 一見すると便利な印象しかない同商品だが、「たった数回の使用でパッキンが伸びてしまった」というレビューがあがっているのだ。筆者が使用した範囲では、壊れてしまうような兆候はなかったものの、実際にパッキンを触ってみると柔らかい素材であったため、伸びてしまったというユーザーの声も理解できる気がする。何度も買い替えたくないという方は、ほかの商品とよく比較してから買うべきだろう。

情熱価格PLUS 1台3役テレビ用スピーカー/5980円

【完了】ドンキ、買う時は要注意な商品4選…音質が悪い驚安テレビスピーカー、辛すぎる冷麺の画像3

 例年よりも家の中で過ごす時間が増えるであろう、今年の夏。音響設備を整えて、家で過ごす時間を、より豊かなものにするのもいいだろう。情熱価格PLUSから発売されている「1台3役テレビ用スピーカー」は、同じような商品のなかでは高いコストパフォーマンスを誇るものの、購入の際には注意が必要だ。

 このアイテムは、テレビ用のスピーカー、Bluetoothによってスマートフォンやタブレットの音楽を再生するワイヤレススピーカー、テレビの音をワイヤレスのイヤホンやヘッドホンで再生するBluetoothトランスミッターの3役を1台でこなしてくれる。さらに、音楽モード、低音モード、映画モード、ニュースモードと用途で切り替えられるため、再生するコンテンツに合わせて最適化することもできるという。

 しかし、Bluetoothトランスミッターとしては、再生にノイズが入ってしまう上に音質が下がってしまうというレビューがあり、音質に関しても低音は低音モードでも満足度が低いとユーザーから指摘されている。また、テレビ電源の切り替えによって音量がリセットされ、大音量で再生されてしまうという欠点もあるとのことなので、そういった声も踏まえた上で購入を検討するべきだろう。

メンズフェイシャルシート モイスト シトラス/198円

【完了】ドンキ、買う時は要注意な商品4選…音質が悪い驚安テレビスピーカー、辛すぎる冷麺の画像4

 汗を拭き取り、ニオイを防ぐのに役立つフェイシャルシートやボディシートは、夏の時期の身だしなみとして携帯しておきたいアイテム。情熱価格の商品のなかにも、いくつかラインナップされており、昨年夏に当サイトで掲載した記事『ドンキ、熱帯夜も快適な冷感枕パッドが感動的!汗をガツンと落とすフェイシャルシート』でも、“買うべき商品”として「メンズフェイシャルシート クール キンキンシトラス」を紹介した。

 だが、今回紹介する「メンズフェイシャルシート モイスト シトラス」は、購入の際に注意が必要なアイテムである。というのもこの商品、シトラスの香りによるリフレッシュ効果や、50枚入りの大容量という明確な利点もあるが、使い心地が他社の製品と比べると、やや中途半端なのだ。

 肌のさらさら感を持続させるパウダーが入っていると謳われているが、実際に使ってみたところ、そこまで明確に実感することができなかった。また、冷感に関しても他社製品と比較すると持続時間が短い。さっぱりとした感覚やひんやり感が長続きするフェイシャルシートが欲しいという方は、この商品は買い控えたほうが賢明かもしれない。

もりおか冷麺 激辛くん/278円

【完了】ドンキ、買う時は要注意な商品4選…音質が悪い驚安テレビスピーカー、辛すぎる冷麺の画像5

「もりおか冷麺 激辛くん」は、情熱価格と「もりおか冷麺」で有名な株式会社戸田久がタッグを組んで誕生した商品で、その名の通り辛さが売りの食品。麺とスープ、激辛たれが2人前封入されており、1分間茹でた麺を冷水で溶かしたスープに入れ、激辛たれを好みの量入れることで完成する。

 手軽につくれてクオリティにも大きな問題のないこの冷麺を、買ってはいけない商品としてピックアップした理由はズバリ、辛すぎることにある。筆者が実際に食してみたところ、たれを半分ほど入れた段階で、すでにコンビニなどで販売されている激辛インスタントラーメンほどの辛さに達しており、全部入れるとスープの味がほとんどわからない辛さとなるのだ。

 食べた直後は唇がひりつき、喉にもダメージを受けたため、激辛料理に慣れていない方だけでなく、プレゼンなど声を出す仕事が直後に控えている方も食べるのは避けたほうがいいだろう。しかしながら、激辛料理には刺激によって食欲を増進させ、夏バテ防止に役立つという効果もあるため、辛い食べ物が大好きという方はチャレンジしてみるのもいいのではないだろうか。

 今回紹介した商品は、用途やシチュエーションによってはそぐわない可能性のあるアイテムたちだが、注意点を理解した上で購入するのであれば、有効に活用できるものも多い。何事においても自分の使い方に応じて、賢く買い物をすることが大事なのだ。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ドンキ、“買う時は要注意”な商品4選…音質が悪い驚安テレビスピーカー、辛すぎる冷麺のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合