GU“絶対安全&ちょいオシャレ”な商品5選…抜群の収納力で“手ぶら”実現ブルゾンの画像1
「GU HP」より

「ユニクロ」の兄弟ブランドとして2006年に誕生した「GU」は、“ファッションと低価格”というテーマを打ち出し、ユニクロとの棲み分けに見事成功したブランドである。ユニクロがベーシックなデザインが多いのに対し、GUは積極的にトレンドのデザインを取り入れ、さらにユニクロよりも安価な価格帯を打ち出しているのだ。

 そして、2020年10月には満を持してオリジナルのマスクも投入。GUらしくファッション性に富んでいるのはもちろん、ユニクロよりも色や柄のバリエーションも充実させている。また、デザイン面だけでなく、GU独自の素材で高機能フィルターを挟んだ三層構造となっており、ウイルスの侵入を防ぐ優れた機能性も備えているという。

 マスクでおしゃれをするというアプローチを打ち出すなど、コロナ禍の逆境も跳ね返そうという気概が見えるGUだが、今回は大人男性向けにそんなGUの冬アイテムのおすすめ服をリコメンド。「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が「この冬、買うべきGUの服5選」をリストアップし、恋愛コラムニストで10年以上のファッションライター経験もある堺屋大地氏に、おすすめポイントを解説していただいた。

 今回、以下の5つを基準として選定した。

・ファッションビギナーでも比較的に着こなしやすいこと

・難易度の高い“最先端のおしゃれ”は目指さないこと

・“ダサい”と思われるぐらいなら無難な着こなしにすること

・女子ウケが良く“ちょっとおしゃれ”と思われること

・無理に若ぶるのではなく、年相応に大人っぽく見られること

ヒートパデットユーティリティブルゾン+E/4990円(税別、以下同)

 大胆にあしらわれたフロントポケットにより、トレンド感とユーティリティ感を両立したブルゾン。中綿仕様で軽さと暖かさを兼ね備えている。カラーバリエーション(カラバリ)はブラック、ベージュ、ダークグリーンの3色展開。

「前身頃に大きなポケットが5つもあって収納力が高い。プライベートでバッグを持ち歩きたくないという人にはうってつけだと思います。そして、そのポケットがデザイン的にも強めのアクセントになっていていいんですよね。個人的にはダークグリーンが大人っぽさとワイルドさを兼ね備えていておすすめ」(堺屋氏)

ノーカラージャケットNT+E/4990円

 テーラードジャケットのエリなしタイプといったデザインで、堅苦しさがないためカジュアルなきれいめコーデに最適。カラバリはグレー、ブラック、カーキの3色展開。

「エリなしでワンボタンなのでフォーマルな場には少々不似合いですが、肩の力が抜けたおしゃれアウターという印象。フォーマル以外のいろいろなシチュエーションに対応できる守備範囲の広さがGOODです。ロンTの上にこれを羽織るだけで、リモートワーク中のオンライン会議はOKでしょう。もちろんデートコーデにも使えますよ」(堺屋氏)

RANKING
  • ヘルス・ライフ
  • ビジネス
  • 総合