ビジネスジャーナル > ライフニュース > AOKIパジャマスーツが在宅勤務に最適
NEW

AOKIのパジャマスーツが在宅ワークに最適!着心地&コスパ抜群、体型をカバーする効果も

文=清談社
【この記事のキーワード】, , , ,
AOKIのパジャマスーツが在宅ワークに最適!着心地&コスパ抜群、体型をカバーする効果もの画像1
AOKIの店舗(「Wikipedia」より)

 新型コロナの感染対策によりテレワークが推進され、会社に出社するという従来の働き方が変化している。それに伴い、大きな影響を受けているのがスーツ量販店だ。これまでは「通勤」「社内作業」「外回り」といった仕事に対応する「出社型スーツ」がデザインのメインだったが、コロナ禍を受けて、各社ともテレワークや自宅作業用の「在宅型スーツ」を揃える必要が出てきている。

 そこで、今回はラインアップが揃いつつある「在宅型」の中でも、コストパフォーマンスが良くスタイリッシュな商品を独断で5つ選んでみた。

 今回紹介するのは、スーツ業界シェア2位で全国519店舗(2020年3月末時点)を展開するAOKI。青山、コナカと並びスーツ量販店御三家と言われるが、他の2社よりも細身のスーツが多いなど若者向けという印象を受ける。シンプルなデザインに加え、美しいシルエットと通気性の良いジャケットなど機能性にも優れている(価格はウェブ税込み)。

 そんなAOKIで見つけた、おすすめ商品5選を紹介していく。

【パジャマスーツ】ダンボールニットカーディガンジャケット/5489円

 まずは「パジャマ以上・おしゃれ着未満」をコンセプトにしたAOKIのパジャマスーツシリーズをおすすめしたい。ニット素材の楽な着心地でありながら、スタイリッシュなデザインでカッチリ見えるという優れものだ。

AOKIのパジャマスーツが在宅ワークに最適!着心地&コスパ抜群、体型をカバーする効果もの画像2

 ハリがあるのが特徴なダンボールニットを使用することで体のシルエットが出にくいため、体型をカバーできる効果もある。また、ダンボールニット特有の特殊な編み込みで生地の間に空気をためることができ、その空気層が外気からの影響を低くするため、保温性にも優れているのがポイントだ。

 従来のニットよりもスウェットに近い感覚なので、ストレッチ性に優れ、またシワもできにくいので、存分に動いても問題ない。特有の光沢感で上品な印象も醸し出すこのジャケットは、カジュアルからビジネスまで幅広く活用が可能なのだ。

【パジャマスーツ】ダンボールニットパンツ/5489円

 前述のパジャマジャケットとセットアップ着用が可能なパンツも、ぜひ紹介したい。ジャケットと同様にダンボールニットを使用しているので、体型のカバーや着心地はお墨付きである。

AOKIのパジャマスーツが在宅ワークに最適!着心地&コスパ抜群、体型をカバーする効果もの画像3

 ノータックシルエットでスッキリな見た目ではあるものの、ウエストにはゴム、さらにヒモで調整が可能なので、長時間の座り作業でも窮屈さは感じないだろう。このような着心地を重視するジャージーパンツでは前開きファスナーは少ないが、この商品はしっかり前にファスナーがついている。さらに、ベルトループもついているので、ベルトをしてスラックスのように見せることもできる。

 このように多くのシーンで着こなすことができ、しかも5000円台のパンツはそうそうない。世界20カ国以上で報道され、海外からも注文が入っているというAOKIのパジャマスーツシリーズ。この春に揃えてみるのもいいかもしれない。

洗えるストレッチ 2ボタンジャケット/1万6390円

 テレワークの普及に伴い、自宅などでのオンライン会議やオンライン商談も増加している。その際に必須なのは、緩すぎず、堅すぎないジャケットだろう。前述のパジャマスーツよりもかっちりしたジャケットが欲しい人には、この商品がおすすめだ。

AOKIのパジャマスーツが在宅ワークに最適!着心地&コスパ抜群、体型をカバーする効果もの画像4

 ニットジャケットでありながらも、肩線を大きく後ろに逃がすことで肩のラインを美しく見せている。さらに、丸みを帯びた肩のラインとノーパッドで、見た目も着心地も追求した一品になっている。

 さらに、やや短めの着丈と高めに設定されたウエストラインでスタイリッシュなシルエットが演出され、スラックスにはもちろん、ジーンズと合わせても違和感なく着ることができる。

 ニットとしてのストレッチ性能もありながら、表地・袖裏ストレッチのダブルストレッチで伸縮性は抜群だ。洗濯機でも洗えるこのジャケット、自宅作業用に1着あれば安心だろう。

【nano・universe DESIGN】ウォッシュドコットンワイドカラーシャツ/6490円

 AOKIとセレクトショップ「nano・universe」のコラボシャツ。光沢がありながらしなやかな質感の「サイロパスコットン」を使用した今作は、製品洗いをして風合いや肌馴染みが良くなったワイドカラーシャツである。

AOKIのパジャマスーツが在宅ワークに最適!着心地&コスパ抜群、体型をカバーする効果もの画像5

 体に当たる縫い目は不快なザラザラ感がない本縫いで仕上げ、ボタンは見栄えが良く着脱もしやすい「鳥の足付けボタン」になっている。裾の前身と後身が合わさった部分を補強するための「ガゼット」もついているなど、細かいこだわりが光る。

 この1着があれば、在宅時はもちろん、出勤時やプライベートもカバーできる。さらに、ビジネス用のネクタイにもカジュアルなニットタイにも、どちらと合わせても違和感のないシャツなので、ヘビーローテーションしたい一品だ。

iMoov Astuto スタンド/7832円

 最後はファッションアイテムではないが、在宅ワークの効率が上がること請け合いの商品を紹介したい。それが、ノートパソコンやタブレット、スマホまで対応したポータブルスタンドである。

AOKIのパジャマスーツが在宅ワークに最適!着心地&コスパ抜群、体型をカバーする効果もの画像6

 デスクだけでなくソファで仕事をしたい人もいると思うが、これ一台あれば可能。デバイスが目の高さにピッタリくるように人間工学的なデザインがされており、膝や机の上での作業時に起きやすい、背中の痛みや肩こり、腰痛を防いでくれる。

 レザーストラップも足にしっかりフィットするので、どこに座っても使うことができ、安定性も抜群だ。あらゆるデバイスがフィットするつくりになっているので、仕事だけでなく普段のスマホ使用などでも使える。

 さらに、折りたたむとタブレットほどの大きさになるので、持ち運びがしやすいのもありがたい。家での作業に行き詰まったら、このスタンドを携えて公園や喫茶店などでノマドワークするのもアリだ。

(文=清談社)

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

AOKIのパジャマスーツが在宅ワークに最適!着心地&コスパ抜群、体型をカバーする効果ものページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!