ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 自民・二階氏と菅直人氏、迷言で炎上
NEW

二階俊博&菅直人の“妄言”で論争勃発…「旧民主党政権or現・菅政権、どっちが悪夢?」

文・構成=編集部
【この記事のキーワード】, ,
【完了】二階俊博&菅直人の妄言で論争勃発…「旧民主党政権or現・菅政権、どっちが悪夢?」の画像1
二階俊博氏公式サイトより

 波乱含みの東京オリンピック、新型コロナウイルス感染症に伴う社会的混乱が続く中、政治の季節の足音が少しずつ近づいている。下半期の政治スケジュールはビッグイベントが目白押しだ。9月末の任期満了に伴う自民党総裁選や10月の衆議院議員の任期満了前までに解散総選挙が実施される見通しで、菅義偉首相が総裁選前に解散を決断するのか、もしくは総裁選後に新執行部の元で解散するのかが大きな焦点。国会や永田町周辺では、こうした混沌とした政治情勢を見通すため公式、非公式の会合が行われているようだ。

 そんななか、与野党の大物議員2人による“迷言”が4日、TwitterなどのSNS上で物議を醸していた。この日に在職5年を迎えた二階俊博自民党幹事長と立憲民主党の菅直人元首相だ。

二階氏「菅首相に『続投してほしい』という国民の声は強い」

 3日に公開された「FNN プライムオンライン」(フジテレビ系)の記事『二階幹事長 菅首相は「続投してほしい」の声が国民の間にも強い』で、二階幹事長は自民党総裁選に関する見解を問われ以下のように語った。同記事から二階幹事長の発言を引用する。

「審判をしなければいけない立場だから、できるだけ党内を公平に見守っていきたいと思っているが、菅首相がしっかり頑張っていて、今すぐ菅首相を代える意義は私は見つからない。むしろ『続投してほしい』という声の方が国民の間にも党内にも強いのではないかと判断している」

 この発言に対し、Twitter上では「どこの国の話なのか?」などと批判が殺到している。自民党衆議院議員秘書は語る。

「安倍(晋三)前首相が所属する清和政策研究会(細田派)や麻生(太郎)財務相の志公会(麻生派)の中からも、菅首相の総裁再任に異議を唱える声が聞かれるようになっています。ただ総裁選前に、首相が解散総選挙を打つ可能性もあり、そうなれば総裁選自体は凍結されることになりますが……。

 東京都議選や各自治体の首長選の結果を踏まえると『党勢は楽観視できる状態にはない』という危機感は誰もが持っていると思います。実際、今の党執行部で本当に総選挙を戦えるのかという不安が、少しずつ党内で高まりつつあるのは事実でしょう」

自民・菅政権と旧民主・菅政権、「悪夢」はどっち?

 一方、菅直人氏は先月31日、自著『民主党政権 未完の日本改革』(ちくま新書)を紹介しながら、自身の公式Twitterアカウントに次のように投稿。激論で「どっちがより『悪夢』だったのか」について激論が交わされている。

「2009年から3年3カ月にわたった民主党政権はこれまで、安倍晋三前総理らから何かにつけて『悪夢』と呼ばれ、バッシングを受けてきました。」

「しかし、私の政権が対峙することになった東日本大震災と福島原発事故から今年で10年となり、これを機に各種メディアで当時の対応について検証報道がなされるなかで、民主党政権に対する感情的なバッシングが薄れ、冷静で中立的な解釈がなされるようになったと実感しました」

「それならば、原発事故対応だけでなく民主党政権全体についても、そろそろ冷静な評価が可能な時期になっているのではないか。そのように考え、私なりにあの3年3カ月を改めて検証してみようと考えました」

「総理と党代表を務めた『当事者』の立場からの検証ではありますが、これまでの『失敗』『挫折』といった評価とは別の視点で改めて当時を振り返っていただくとともに、コロナ対応をはじめとする安倍、菅義偉両政権と比較して、国民にとって、どちらが『悪夢』なのかを考えていただきたいと思います」

 この投稿を見た立憲民主党中堅衆議院秘書は次のように困惑する。

「確かに不当なバッシングもあったとは思いますし、もっと評価されるべき部分もあるとは思いますが……。過去の政権の評価は後世の第三者というか、歴史学者に任せた方が良いのではないでしょうか」

 一方、共産党参議院議員秘書は次のようにあきれる。

「東日本大震災とコロナ禍、2つの災害に直面している国民の皆様から見れば『どちらも悪夢』というのが正直な感想じゃないですか」

 では国民の大多数を占める無党派の国民は、二階幹事長、菅直人氏の主張をどのように見ているのか。大手自動車メーカー勤務の30代男性は次のように語る。

「『菅首相擁護論』とか『安倍晋三前首相再登板待望論』『民主党政権は実は良かった』とかいう主張を目にするたびに、一般の勤め人からかけ離れたところで盛り上がっているな、政治はホント遠いな、と思います。どこの政党もSNS上の支持者の声を国民の声だと思っている節があって、正直、がっかりです。それに私はメディアの世論調査も生まれてから1度も受けたことがありません。自分の意見が社会に反映されているという感覚はまったくないですね。

 あくまで個人的な意見ですが、安倍さんでも菅さんでも菅直人さんでも、コロナ禍を収束させ、来年の自分の暮らし向きが良くなる人であれば誰でもかまいません。政治に求めているのは結果のみです。今度の選挙でも、結果を出せない政党に票を入れるつもりはありません。ただ、それだけです」

(文・構成=編集部)

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

二階俊博&菅直人の“妄言”で論争勃発…「旧民主党政権or現・菅政権、どっちが悪夢?」のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!