NEW
美容師・福島康介「第一印象は髪の毛から」

紫外線での髪ダメージを防ぐ!美容師が厳選、“優れモノ”UVカットヘアスプレー3選

文=福島康介/美容師、スタイリスト、sugar.c代表
【この記事のキーワード】, ,

紫外線での髪ダメージを防ぐ!美容師が厳選、“優れモノ”UVカットヘアスプレー3選の画像1

 最近はコロナ禍ということもあり、ゴルフやバーベキューなど風通しの良い野外で活動する人も増えているようです。髪のプロとしては、野外活動が増えるとどうしても気になってしまうのは、ダメージや退色の原因になる「紫外線」の影響です。

 そこで、こんな時代だからこそぜひ使っていただきたいオススメのUVカットヘアスプレーをご紹介いたします。

WELLA「カラーモーション+ルミナススプレー」

 2021年3月発売。こちらの特徴はなんといっても「高品質の万能」という点です。これ1本で、

・日常のダメージ要因から髪を守る

・アイロンやドライヤー前の熱保護スプレーになる

・巻き髪やストレートスタイルの仕上げ用スプレーになる

など、さまざまな場面で効果を発揮してくれます。

 まずはケアスプレーとしてですが、紫外線のみならず日常生活で起こりうる紫外線・熱・湿気・静電気・摩擦など多くのダメージ要因から髪を守ってくれます。そして濡れた髪、乾いた髪どちらにも使えて、ヒートプロテクト効果によりドライヤーやアイロンの熱ダメージを抑えてくれます。

 そしてオイルスプレーなので仕上げに使用することでツヤのある質感になり、湿気プロテクト処方で巻き髪やストレートアイロンがダレるのを防ぎ、スタイリングを持続してくれます。

 香りは甘すぎないフルーティーな香り。髪全体に噴射する際に、強すぎると1カ所に付きすぎてしまうことが多いのですが、ミスト状に細かい噴射をするので付けすぎを防げるのも使いやすいポイントです。

ホーユー「NiNE ルーセントスプレー 0」

紫外線での髪ダメージを防ぐ!美容師が厳選、“優れモノ”UVカットヘアスプレー3選の画像2

 21年5月に発売。こちらの商品の特徴は「軽やかな指通りとつや感」です。SPF50+PA++++で日焼け止めスプレーとしての性能が高いのはもちろん、「アルガンオイル」「チアシードオイル」「コメヌカオイル」の3種類のボタニカルUVダメージケアオイルを配合しており、紫外線などのダメージによる髪のパサつきを抑える効果があります。

 またスムースパウダーも配合しているので、ケアオイル配合でもべたつかず、軽やかなサラサラヘアに仕上げてくれるのもgood。

ナプラ「ミーファ フレグランスUVスプレー」

紫外線での髪ダメージを防ぐ!美容師が厳選、“優れモノ”UVカットヘアスプレー3選の画像3

 20年2月に新しい香りが追加。累計100万本突破のロングセラー商品。こちらの商品の特徴は「香りの豊富さ」と「環境ストレスからの保護」です。

 フレグランススプレーというだけあって、6つの香り+無香料と種類がとても豊富なので、自分好みの香りを探すもよし、気分にシーンによって変えるもよし。まさに香水感覚で使用できます。

RANKING
  • 連載
  • ビジネス
  • 総合