ビジネスジャーナル > ライフニュース > 休日・週末の楽しみ方!3選
NEW

「リアル謎解きゲーム」でできる休日・週末の楽しみ方!3選

【この記事のキーワード】

「リアル脱出ゲーム」でできる休日・週末の楽しみ方!3選

新しい大人の休日の過ごし方は人気の「リアル謎解きゲーム」です!休日や週末に映画やテレビを見たり、買い物したり、睡眠を取ったりする時間の使い方に少しもったいないと感じていませんか?

疲れているので、新しいことをするのが億劫。そんな人にこそリアル脱出ゲームを遊んでみてほしいです。

この記事を読むと以下のことが分かります:

●   リアル謎解きゲームとは

●   リアル謎解きゲームの種類

●   なぜリアル謎解きゲームはオススメなのか

リアル謎解きゲームを通して、さまざまな楽しみかたを体験してください!

なぞともカフェはこちら

リアル謎解きゲームとは

リアル謎解きゲームとは、忙しい日々から抜けだせる「非日常」イベントです。オンライン・オフラインなど、どこからでも、いつでも遊べるため、暇なときにふとチケットを購入して遊べます。

また「ひらめき」が大切なため、クイズが苦手な人でも楽しむことが可能です。誰かと一緒に遊べば、その人との絆が深まること間違いなし!

いつもとは違った時間を過ごせます。

休日・週末の過ごしかたは「リアル謎解きゲーム」!3種類

家で毎日同じように動画を見ている、インターネットをいじっている人には朗報です!リアル謎解きゲームといっても、部屋から脱出するものばかりではありません。謎ときにプラスαで面白い要素が追加されているものも増えています。

大きく分けると、リアル謎解きゲームは以下の3つです:

一室で考える謎解き
体験型の謎解き
自宅でできる謎解き
以下で詳しく説明しているので、ぜひ参考にしてください。

1. クイズと向き合う

一般的に紹介されるリアル謎解きゲームです。ある一室に入り、そこに隠されたナゾを解き明かして、部屋から脱出します。実際に鍵もかかり、制限時間が終わるまで部屋から出られません。実際に触って、動いて、解いていくドキドキ感がたまらないのです!

なかにはコナンや鬼滅の刃など、人気アニメとコラボしているものも数多くあります。

謎解きゲームの一例:

●   探偵になりきって、殺人事件の証拠をあつめる

●   密室から抜け出す鍵を探して、脱出する

●   泥棒になって、警察が来る前に金ものを奪って脱出する

2. 散策する

観光地や娯楽スペースで開催されることの多い、体験型のイベントです。人をあつめるために開催することが多くあります。なにかをするついでに謎解きゲームが楽しめるため、お得感があるのが特徴的です。

例えば、東京国立博物館に行き、博物館を鑑賞するついで謎解きもできます。もしくは謎解きを理由に、広島県へ2泊3日で観光に行くことも可能です!

脱出ゲームの一覧:

●   広島県の公園で桜を見ながら謎解き

●   東京国立博物館を歩きまわって謎解き

●   夜の水族館を歩きまわりながら謎解き

3. 自宅で

家でゆっくりとひとり、または誰かと一緒に謎解きができます。オンラインまたは郵送で送られたグッズを使って気軽に遊べるのが魅力。

リアル謎解きゲームキットの場合、ネットで購入すると、キットが郵送されます。あとはキットを使って、好きなタイミングで遊ぶだけです。謎解きに使う冊子や紙のプレートを使って、脱出(謎の解決)します。

脱出ゲームの一覧:

●   リアル謎解きキットを購入して、家で謎解き

●   オンラインでビデオ通話しながら協力して脱出

●   とあるウェブサイトから情報を取って、謎解き

休日・週末に「リアル謎解きゲーム」を遊んでみよう!
どこでも、何時でも、気軽に参加できるのが「リアル謎解きゲーム」です!家で映画やテレビを見て、ときには寝て、と休日・週末がマンネリ化している人たちにオススメ。

普段の忙しさとは違うドキドキ・ワクワクを手軽にリアル謎解きゲームから得てみましょう!

※本稿はインフォメーションです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

「リアル謎解きゲーム」でできる休日・週末の楽しみ方!3選のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!