舘内端「クルマの危機と未来」 クルマ燃費偽装の「真犯人」…そもそもカタログ数値はすべて間違っているし、正しい 2023.04.24 02:42 2016.06.23 00:09 文=舘内端/自動車評論家、日本EVクラブ代表 スズキ三菱自動車燃費クルマの危機と未来 私たちがカタログ燃費という「数字」に振り回されると、メーカーも「数字」を偽装して、私たちを振り回す。こんな習慣はやめるべきだ。真犯人は、数字なるものを「真実」だと錯覚してしまう文化ではないだろうか。 (文=舘内端/自動車評論家、日本EVクラブ代表) 前のページ123 舘内端/自動車評論家 1947年、群馬県に生まれ、日本大学理工学部卒業。東大宇宙航空研究所勤務の後、レーシングカーの設計に携わる。 現在は、テクノロジーと文化の両面から車を論じることができる自動車評論家として活躍。「ビジネスジャーナル(web)」等、連載多数。 94年に市民団体の日本EVクラブを設立。エコカーの普及を図る。その活動に対して、98年に環境大臣から表彰を受ける。 2009年にミラEV(日本EVクラブ製作)で東京〜大阪555.6kmを途中無充電で走行。電気自動車1充電航続距離世界最長記録を達成した(ギネス世界記録認定)。 10年5月、ミラEVにて1充電航続距離1003.184kmを走行(テストコース)、世界記録を更新した(ギネス世界記録認定)。 EVに25年関わった経験を持つ唯一人の自動車評論家。著書は、「トヨタの危機」宝島社、「すべての自動車人へ」双葉社、「800馬力のエコロジー」ソニー・マガジンズ など。 23年度から山形の「電動モビリティシステム専門職大学」(新設予定)の准教授として就任予定。 日本EVクラブ ●関連記事スズキ、社内クーデターで副社長解任日産、嫌いな車トップ10に4車種!トヨタ御曹司、肉体関係強要で提訴!プリウスのタクシーが急増中のワケスバル、バカ売れで納車3カ月待ち