NEW

【#東北でよかった】超絶暴言の今村雅弘大臣辞任も、ネット上では逆手にとった「感動的な演出」がTwitter占拠!?

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
【#東北でよかった】超絶暴言の今村雅弘大臣辞任も、ネット上では逆手にとった「感動的な演出」がTwitter占拠!?の画像1

 東日本大震災に関し「まだ東北でよかった」と、25日の自民党二階派の政治資金パーティーの講演で発言した今村雅弘復興相は26日午前、自身の発言の責任を取り、安倍晋三首相に辞表を提出し、首相は受理した。

 この発言をした際、そのパーティに出席した安倍晋三首相も「マジギレ」したようで、即座に今村氏の更迭を決めたという。被災者感情を考えれば当然であり、あまりにも配慮に欠けた、という言葉すら甘い愚かな発言である。

 今村氏といえば、4日の閣議後会見で福島県からの自主避難者をめぐるやりとりで、「うるさい」などと激高し、大きな話題となった。その時からすでに「大臣の資質なし」と方々で烙印を押されていたわけだが「名誉挽回」とばかりのパーティのスピーチでもさらなる失言……なぜこの人物が復興大臣なのか、任命責任を問う声もある。

 世間からは「想像を絶する馬鹿」「思いやりがない」「比例だとこういうやつが当選するんだな」「無能すぎる」と今村氏のあさはかな人間性を酷評する声であふれている。

 とはいえ、今村氏は東京大学法学部卒業から国鉄というまさにエリート中のエリートであり、どんな発言をすればどうなるかくらい想像することくらい簡単なはずなのだが。今やそのキラキラした経歴が逆に恥ずかしい状況になってしまっている。

【#東北でよかった】超絶暴言の今村雅弘大臣辞任も、ネット上では逆手にとった「感動的な演出」がTwitter占拠!?のページです。GJは、その他、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!