NEW

「数字」が映し出すパチスロ「6号機」の実態とは...... 「中古機価格」まさかの"大暴落"

【この記事のキーワード】

, ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「数字」が映し出すパチスロ「6号機」の実態とは...... 「中古機価格」まさかの大暴落の画像1

 パチンコ・パチスロ機の「中古価格」に異変が起きている。

 ホールの稼働率は人気を図る指標の1つ。台に投入された「玉・メダル数」を元にその機種の稼働率を算出する、シンプルでかつ最も分かりやすい「データ」だ。

 また、稼働率とは別に「中古実機価格」も人気のバロメーターとして挙げることができる。パチンコ店の需要に対する機種の供給数から値段を計算。導入直後の値段から一気に暴落する機種もあれば、10倍以上の値段で取引されることもある。

 そんな「中古機相場」で近年、アツイ視線を浴びた機種といえば5.5号機の成功者『聖闘士星矢 海皇覚醒』(SANYO)だろう。

 導入当初はあまり注目されていなかった本機。しかし、一撃万枚をも可能にした「驚異の出玉性能」でじわじわと稼働を伸ばしていき、それに伴い需要も増加したのである。中古機価格は一気に跳ね上がることとなり、先月2日の時点でなんと「約442万円」を記録。パチスロ史上「最高値」かもしれない。

 だが、10月中旬から中古価格は大暴落。価格推移は以下の通りである。


「数字」が映し出すパチスロ「6号機」の実態とは...... 「中古機価格」まさかの大暴落の画像2
中古機相場.com」より

■10月初旬
・約442万円
■10月中旬
・約422万円
■10月下旬
・約350万円
■11月8日現在
・約270万円


 わずか1カ月の間で値下り幅は「マイナス150万円以上」。果たしてその原因は何にあるのだろうか。

「大暴落を招いた原因の1つに『6号機版・聖闘士星矢』のウワサが大きく関係しているかと思います。一部では、スペック面に関する情報が浮上しており、前作同様にRUSH期待値は1000枚を超える模様。早くも『期待の6号機』として注目を集めていますね。

 また6号機であれば、今後も設置することが可能ですが、5号機はいずれ撤去しなければなりません。設置期限が短いほど、その機種の価値が下がるのは当然ですし、購入した値段以上の利益を回収しづらくなることでしょう。必然的に5号機の需要は減ってしまうかと」(記者)

「数字」が映し出すパチスロ「6号機」の実態とは...... 「中古機価格」まさかの"大暴落"のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、パチンコ中古価格聖闘士星矢の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!