GJ > 麻雀ニュース > 麻雀・多井VS風水Dr.コパ対談!
NEW

渋谷ABEMAS多井隆晴VS風水Dr.コパ緊急対談! Mリーグ大逆転優勝へ「開運」の金言、1万4000ボルトの荒療治!? 最速最強から「無敵の帝王」に

【この記事のキーワード】, , , , ,
渋谷ABEMAS多井隆晴VS風水Dr.コパ緊急対談! Mリーグ大逆転優勝へ「開運」の金言、1万4000ボルトの荒療治!? 最速最強から「無敵の帝王」にの画像1麻雀プロの第一人者と風水の第一人者が「運」を語る

 あの大三元直撃、そしてチーム3連敗のどん底から数日。絶望的と述べざるを得ない500P差を跳ね返し、大逆転優勝へ。追い詰められた渋谷ABEMAS多井隆晴が「勝負の一手」に出た(※詳細は【予告編】で)。

 麻雀の勝敗を決するのは「実力」、そして「運」である。チームをファイナルシリーズに導いた11試合連続連対……奇跡的な反撃、そして決勝6連勝という「伝説」を創った2016年のRTDリーグ。だが、これらの偉業も、決してすべてが実力というわけでないことは、多井本人が最も自覚している。

「僕は運がいい」

 以前から、そう公言している多井。その上で与えられた1週間のインターバル。この土壇場を実力だけで立て直すことには限界がある。だからこそ失った「運」を取り戻す。麻雀に限らず、どんな奇跡の成就にも「幸運」が密接に関係していることを知っているからだ。

「『麻雀に運なんか関係ない』って話してる人で、日本一になった人は見たことがない」

 奇跡の再現へ、いや、それ以上の「伝説」を創るため……開運の祖・風水の第一人者Dr.コパの元を訪ねた。

――では、よろしくお願いいたします。

Dr.コパこと小林祥晃氏(以下:Dr.コパ):事情はだいたいわかった。多井さん、生年月日は?

渋谷ABEMAS多井隆晴プロ(以下:多井):よろしくお願いします! 1972年3月17日。昭和47年の子(ねずみ)年です。今年で47になります。

Dr.コパ:ということは「一白水星(いっぱくすいせい)」だな。

多井:一白水星、ですか?

Dr.コパ:生まれた年で風水の「本命星」が決まってるんだ。一白水星は……ああ、ホントだ。多井さん、最近全然良いことないでしょ?

多井:全然ないです。2月の中盤までは絶好調だったんですけど、終盤辺りからまるでダメで。3月も散々な状態です。

Dr.コパ:3月は何もないね……何も良いことがない。4月もダメだ。

――ということは、3月一杯で終わるMリーグは……。

Dr.コパ:たぶん、このままだとさらに負けるね。優勝は難しいな。

多井:(思わず、言葉を失う多井……重い空気に誰も何も言い出せない)。

Dr.コパ:……どうする、コパ(笑)。

多井:なんとかなりませんか?

Dr.コパ:俺も多井さんほど麻雀が打てるわけじゃないけど、「なんでこんな不幸が?」っていうことはあったよ。そういう運が変わる「変わり目」っていうのを、自分の周りの環境で考えていくのが風水なんだ。

多井:自分の周りの環境……。

Dr.コパ:何か、ここ最近で運が変わったことで思い当たるものはあるか?例えば、女とか。

多井:女、ですか!?

渋谷ABEMAS多井隆晴VS風水Dr.コパ緊急対談! Mリーグ大逆転優勝へ「開運」の金言、1万4000ボルトの荒療治!? 最速最強から「無敵の帝王」にのページです。GJは、麻雀、, , , , , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

17:30更新
  • 麻雀
  • 総合
  1. KONAMI麻雀格闘倶楽部・前原雄大「卒業」に秘められた思いを告白。「100m歩くのに10分もかかった」盟友・佐々木寿人にさえ明かさなかった満身創痍の3年間
  2. 多井隆晴×佐々木寿人、Mリーグ開幕直前「No.1対談」実現! 通算「+922.1pt」VS「+803.1pt」2大エースは何故勝てるのか……見えた「強者」の共通点
  3. 萩原聖人「95%は辞めるつもりだった」Mリーグ「引退」について告白……歴史的大敗からの逆襲のカギは原点回帰。今一度考えるべき「雷電の麻雀」とは
  4. Mリーグ「新生」KADOKAWAサクラナイツ内川幸太郎を渋谷ABEMAS白鳥翔が直撃! 「あのロゴ、やっべええ!!」魔法少女が憧れる最強の「情報発信力」【Mリーグ場外対談】
  5. 8月だョ!渋谷ABEMAS全員集合!! 「新加入」日向藍子登場に、キャプテン多井「Mリーグ開幕戦行ってみる?」【渋谷ABEMASインタビュー】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 麻雀Mリーグ「初代王者」は『渋谷ABEMAS』が頂く!? 多井隆晴×白鳥翔×松本吉弘スペシャル対談
  8. 小林剛×多井隆晴が新設『Mリーグ』を語り尽くす! 何故「コバゴーは勝てるのか」麻雀のセオリーを覆す「正論」に驚愕!?
  9. 今、明かされるMリーグ2020白鳥翔・松本吉弘・日向藍子、それぞれの「涙」の理由。多井隆晴「5連闘」轟沈で、まさかの号泣終幕から2ヵ月【渋谷ABEMAS全員集合インタビュー後編】
  10. 麻雀Mリーグ「ドラフト直前対談」渋谷ABEMAS多井隆晴VS赤坂ドリブンズ村上淳! 「MVPチーム」と「優勝チーム」は新戦力に誰を選ぶ?
  11. 麻雀Mリーグ「ドラフトまとめ」&「チーム戦力」を徹底分析!! 史上初のシーズン開幕に向け「優勝」大本命はあのチーム!?