ビジネスジャーナル > ライフニュース > ドンキ、買うのは他社品にすべき5品
NEW

ドンキ、買うのは他社製品にすべき5品…うるさいクリーナー、低コスパなモバイルバッテリー

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
ドンキ、買うのは他社製品にすべき5品…うるさいクリーナー、低コスパなモバイルバッテリーの画像1
MEGAドン・キホーテの店舗

 総合ディスカウントストアの“ドンキ”こと「ドン・キホーテ」は、キャッチコピーの“驚安の殿堂”に相応しく、生活に必要なさまざまな商品をお手頃な価格で購入できることが最大の特徴だ。

 新型コロナウイルス感染症の世界的流行によってインバウンド売上が激減したことから、2020年度のドン・キホーテの既存店売上高は減少傾向にあり、8月度は前年同月比9%減となっていた。9月からは変化を続ける世情への対応力を高めるため、地域ごとに支社長を置く新制度を導入するとのことで、この改革が功を奏すか注目されている。

 そんなドンキでは、2009年より「情熱価格」というPB(プライベートブランド)から、衣類や生活雑貨、家電など多彩な商品を展開している。低価格と高品質を志向したブランドということもあって、コストパフォーマンスが優秀な商品が多いのだが、なかには買い控えるべきアイテムもラインナップされている。

 今回「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」では、2008年に誕生し、9月1日現在で135店舗が展開されているドンキの系列店「MEGAドン・キホーテ」で販売されている商品をリサーチ。情熱価格から「この秋に買ってはいけないアイテム」を5つピックアップした。あくまで調査班の独断ではあるが、買い物の際に参考にしていただければ幸いである。

紙パック式クリーナー/3980円(税抜、以下同)

ドンキ、買うのは他社製品にすべき5品…うるさいクリーナー、低コスパなモバイルバッテリーの画像2

 夏の暑さも落ち着き、本格的な寒さが到来する前の穏やかさがある秋の気候は、実は掃除をするのにうってつけのタイミング。寒さが厳しくなる年末にまとめて大掃除するよりも、今のうちに掃除を進めてしまうのが賢い選択かもしれない。

 便利な掃除グッズや掃除用の家電が数多く取り揃えられている情熱価格だが、「紙パック式クリーナー」は購入の際に注意が必要だ。お手頃な価格ながら3種類のノズルで掃除する場所を選ばず、高い吸引力を誇る点で評価されているのだが、ユーザーからは音の大きさなどの欠点も指摘されている。

 低価格を実現するためには、ある程度機能をオミットすることは仕方がない。一般的な性能以上の掃除機が欲しいのであれば、多少値が張ったとしても家電専門のメーカーが開発した掃除機の購入を検討するべきだろう。

食器用コンパクト洗剤 モアクリン/79円

ドンキ、買うのは他社製品にすべき5品…うるさいクリーナー、低コスパなモバイルバッテリーの画像3

 きのこ、梨、秋刀魚などこの時期に旬を迎える食材が多いことから、“食欲の秋”とも呼ばれることがあるこの季節。料理を食べたあとの洗い物は意外と時間がかかるため、なるべく早く終わらせてしまいたいものだ。

 情熱価格では洗い物に役立つ食器用洗剤が何種類かラインナップされていて、「食器用コンパクト洗剤 モアクリン」もそのひとつ。綺麗に油汚れなどを洗うことができるだけでなく、オレンジの香りのおかげで爽やかな気分で洗い物ができる。

 だが、この商品の容器には、弱い力でも多くの量の洗剤が出てしまうという欠点がある。実際に使ってみたが、250mlと小さめのサイズだということもあって、見る見るうちに中身が減っていくのを実感した。性能を考えれば、この低価格は魅力的ではあるのだが、あまり頻繁に買い替えや詰め替えをしたくない方にとっては不便なアイテムといえるかもしれない。

情熱価格PLUS 充電ケーブル一体型バッテリー 巻取左衛門 蓄電の助 Lightningコネクタ/3980円

ドンキ、買うのは他社製品にすべき5品…うるさいクリーナー、低コスパなモバイルバッテリーの画像4

 美しい紅葉が楽しめ、晴れの日が多い秋は行楽のシーズンでもある。しかしながら、外出先でスマートフォンなどの充電が切れては、綺麗な景色を撮影できずに残念な思い出となってしまう。そういった場面で役立つのが、モバイルバッテリーだ。

 情熱価格のブランドのひとつである「情熱価格PLUS」の「充電ケーブル一体型バッテリー 巻取左衛門 蓄電の助 Lightningコネクタ」は、約2回フル充電ができる5200mAhの容量を持つモバイルバッテリー。このアイテム最大の特徴は、バッテリー本体とケーブルが一体となっていることで、しかもケーブルは自動巻取式のためかさばらない。また、LightningコネクタバージョンだけでなくType-Cコネクタバージョンも発売されている。

 一見すると非常に利便性が高く感じられるが、モバイルバッテリーの相場と比較すると少々高価なのだ。自動巻取式ケーブルなど独自の魅力もあるが、コスパを優先するのであれば別の商品を購入したほうがいいだろう。

MUGAストイックPC3/1万9800円

ドンキ、買うのは他社製品にすべき5品…うるさいクリーナー、低コスパなモバイルバッテリーの画像5

 情熱価格では、テレビやパソコンなどのデジタル家電の商品展開にも力を入れている。ノートパソコンの「MUGAストイックPC3」は、8月28日に発売されたばかりの新商品だ。

 過去に発売された同シリーズの商品から性能が向上しているだけでなく、キーボードの仕様が日本でポピュラーなJIS配列という形に変更されて利便性が増している「MUGAストイックPC3」。また、新たにカメラも搭載されている。

 約2万円という低価格を考慮すれば、十分な性能を有していると評判の商品ではあるのだが、それはパソコンに詳しいユーザーから見た話であり、快適に使用するにはカスタマイズする必要がある。パソコンの知識に自信がない方は、安さに釣られずにパソコンメーカーから発売されている商品を購入するのがオススメだ。

純米酒 2000ml/798円

ドンキ、買うのは他社製品にすべき5品…うるさいクリーナー、低コスパなモバイルバッテリーの画像6

「純米酒 2000ml」は、昨年春掲載の当サイト記事『MEGAドンキなのに買ってはいけない商品5選…一見安いけど意外にコスパ最悪?』でも一度紹介した商品だ。秋の夜長の晩酌のお供として何も知らないまま購入してしまわないよう、あらためて買ってはいけない商品として取り上げたい。

 この商品の欠点は、味の薄さにある。さらりとしていて日本酒が苦手な方でも飲みやすいと言えなくもないが、味に深みがほとんど感じられないため、飲んでも喉に焼けるような感覚が残るだけで飲み応えがないのだ。

 2000mlで1000円を下回る低価格には驚かされるが、その分値段とは別のところに問題を抱えているのもまた事実。特に酒の味へのこだわりが強い方には、オススメできない商品だといえるだろう。

 ここまで紹介してきた5つの商品は、しっかりと欠点を理解して使いこなせば値段以上に役に立ってくれるかもしれないが、値段だけを見て購入すると後悔してしまう可能性もある。買い物では用途やシチュエーションに応じて、相応しい商品を購入することを心がけてほしい。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

※2020年9月中旬時点の情報です。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ドンキ、買うのは他社製品にすべき5品…うるさいクリーナー、低コスパなモバイルバッテリーのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!