似たような悩み、苦しみを味わったボランティア
なぜ「いのちの電話」の相談員は、無報酬なのだろうか。
「島根いのちの電話」のHP内の「いのちの電話とボランティア活動」というページでは、「なぜボランティアなのか」を説明している。そこでは、専門家ではなく、似たような悩みや苦しみを味わったことのあるボランティアが、同じ目線に立って共に苦しむことに活動の意義があると説明している。
だが、これほど社会的に必要とされており、かつ専門性の高い仕事がボランティアであることが、果たして本当に正しいのかだろうか。
メールやLINEが全盛の時代に、いまや電話は「前時代的な通信手段」となりつつある。「話し合うふたりが同じ時間を共有しなければならない」という電話の特性は、かえって敬遠される理由にもなっている。しかし、この同時性から生じる「相手が今、話を聞いてくれている」ことこそが、「いのちの電話」が求められる理由でもある。
インターネットによる自殺予防の活動は、NPO法人「OVA」のものが知られている。
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また、「いのちの電話」も現在、メールによる相談事業を始めているが、電話というツールの必要性は、今後も失われることはないだろう。
一方で、人員不足から「いのちの電話」にかけてもいつも話し中でつながりづらいという現象は、以前から頻繁に起きている。この活動を持続していくためには、労力に見合う最低限の補償をなんらかのかたちで提供することも検討する時期にきているのではないだろうか。
(文=ヘルスプレス編集部)