ビジネスジャーナル > ライフニュース > セブン、評判&コスパ悪い食品5選
NEW

セブン-イレブン“評判悪い&コスパ悪い”食品5選…代用肉になった「冷やし担々麺」

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio

セブン-イレブン“評判悪い&コスパ悪い”食品5選…代用肉になった「冷やし担々麺」の画像1

 ファミリーマート、ローソンと並ぶコンビニ御三家のなかでも、業界トップを堅持し続けているセブン-イレブン

 運営会社のセブン-イレブン・ジャパンが公開している2022年2月期の月次営業情報によると、今年5月の既存店売上高は前年同月比101.8%、客数は103.1%と上昇。しかし、昨年5月は前年同月比の既存店売上高は94.4%、客数は83.0%であり、それとの比較ということを考えると、手放しで喜べる状況とはいえないのかもしれない。

 そんなセブンは今夏も多くの新作商品やレギュラー商品を販売している。だが、あまり評判の良くない商品もちらほら……。そこで、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」は、「夏の買ってはいけないセブンの商品5選」をピックアップ。ぜひ買い物の際に参考にしていただきたい。

冷やしごま豆乳担々麺/496円(税込、以下同)

 夏は冷やし麺が多く登場するが、そのなかでも注目を集めている「冷やしごま豆乳担々麺」。セブンでは毎年のように類似の担々麺を発売して人気を集めていたが、ひとつ注意してもらいたい点があるのだ。

 実は同商品は従来通りの挽き肉ではなく、大豆ミートが使われているのである。通常の挽き肉は肉々しさがあって食べごたえもあったが、代替肉である大豆ミートに代わったことで、物足りないと感じる方もいるかもしれない。大豆ミートの味などが苦手という方は留意しておくといいだろう。

 とはいえ「冷やしごま豆乳担々麺」ならではのまろやかな豆乳と、ピリッとした辛さがマッチした美味しさは健在だったので、大豆ミートを使用しているという前提で購入するならばアリだろう。

とみ田監修 濃厚豚骨魚介 冷しW焼豚つけ麺/594円

セブン-イレブン“評判悪い&コスパ悪い”食品5選…代用肉になった「冷やし担々麺」の画像2「とみ田監修 濃厚豚骨魚介 冷しW焼豚つけ麺」は、有名ラーメン店とのコラボということでファンの期待値も上がっていたようだ。けれど、SNS上の感想を見ると、辛口コメントが多いのである。つけ汁は「とみ田」らしい濃厚スープで、豚骨と魚介の深い味わいを感じることができた。トッピングのチャーシューも厚さはそれほどないものの、しっかりと味付けされており文句のない美味しさに感じる。

 しかし、問題は肝心の麺である。麺が太すぎて、まるでうどんのようであると不評の声が上がっているのだ。太麺を使用するつけ麺専門店も少なくないため、そういった専門店のつけ麺に慣れ親しんでいる方であれば気にならないかもしれないが、そもそも普段はあまりラーメン屋に行かないという方が購入すると、違和感を覚えるのだろう。

 とはいえ麺が太い分、腹持ちはかなり良いため、太麺のつけ麺に慣れていない方でも、たくさん量を食べたい方にはおすすめできる商品ではある。

セブンプレミアム 蔦/278円

セブン-イレブン“評判悪い&コスパ悪い”食品5選…代用肉になった「冷やし担々麺」の画像3

 渋谷区に店舗を構える高級ラーメン店「蔦」とコラボしたカップラーメン「セブンプレミアム 蔦」。鶏と魚介の旨味を利かせた芳醇な醤油スープがウリで、黒トリュフとポルチーニが香る特性オイルが添えられているなど、こだわりを感じられるだろう。スーパーで売られているカップラーメンと比べると少々お高めの価格設定だが、満足いくクオリティの味であれば異論はないはずだ。

 しかし、実食してみるとそこまでスペシャルさは感じず、良くも悪くも“一般的な醤油ラーメンよりもちょっと美味しい”といった程度の感想。美味しいのだが、期待値を高めて食べ始めただけ、落胆が大きいのである。付属の特製オイルも袋を開けた瞬間はトリュフの香りが漂ってきたものの、スープに入れてしまうとそれほど香りを感じられず……。

 メンマとかやくが別々の袋に入っていることから、一般的なカップラーメンよりメンマのシャキシャキ感があったり、かやくのネギが大きめにカットされていたりしたのは嬉しかった。期待値を高めずに食べれば、普通に美味しく楽しめるかもしれない。

2層仕立てのドゥーブルフロマージュ/527円

セブン-イレブン“評判悪い&コスパ悪い”食品5選…代用肉になった「冷やし担々麺」の画像4

 この「2層仕立てのドゥーブルフロマージュ」は、スイーツの陳列棚に並べられていると、パッと目を引く大きさ。ほかのコンビニスイーツと比べるとかなりボリューミーだ。だが、そのボリュームが難点となってしまっている商品だと感じた。

 チーズムースとレアチーズの2層構造となっており、上にはスフレスポンジがかかっている。チーズムースもレアチーズも、どちらもなめらかな口あたりで濃厚なチーズの味わいを楽しめるのだが、ボリュームがあるため食べ進めているとだんだんとクドく思え、飽きてしまうのだ。

 もちろん、甘い物をどんなに食べても胃もたれしない自信がある方であれば、美味しく食べきれるだろうが……。

オレンジピール&ベリーソース仕立て マリトッツォ/248円

セブン-イレブン“評判悪い&コスパ悪い”食品5選…代用肉になった「冷やし担々麺」の画像5

 現在巷で流行している「マリトッツォ」が、セブンにて「オレンジピール&ベリーソース仕立て マリトッツォ」として発売された。「マリトッツォ」とは、ブリオッシュ生地にたっぷりの生クリームを挟んだイタリア発祥のスイーツで、現在話題沸騰中の「マリトッツォ」がセブンで登場したということで、注目が集まっていたのだ。

 試食してみると、味は美味しい。しかし、生クリームあっての美味しさという印象も抱いてしまったのである。パンは特筆すべき点のないオーソドックスな仕上がりで、また商品名にもあるオレンジピールとベリーソースの風味が、それほど感じられないのは残念だった。

 生クリーム好きにはたまらない商品であることは間違いない。ただ、スイーツ専門店の高品質な「マリトッツォ」を想像して購入してしまうと、少しがっかりしてしまう可能性もあるだろう。

 新商品からレギュラー商品まで、今夏のセブンであまりおすすめできない5品をピックアップした。セブンに立ち寄った際は、ぜひこの記事を参考にして失敗しない買い物を楽しんでいただきたい。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

※情報は2021年7月2日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

セブン-イレブン“評判悪い&コスパ悪い”食品5選…代用肉になった「冷やし担々麺」のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!