ビジネスジャーナル > ライフニュース > インスタント食品、子供の火傷が多発
NEW

インスタント食品、子供が電子レンジ使用時の火傷多発…非対応の容器加熱は極めて危険

文=ヘルスプレス編集部
インスタント食品、子供が電子レンジ使用時の火傷多発…非対応の容器加熱は極めて危険の画像1「Getty Images」より

 NHK連続テレビ小説『まんぷく』の話題を持ち出すまでもなく、日本人とインスタント麺の関係は深い。世界ラーメン協会の調べ(昨年5月時点)でも、日本の即席麺消費量は、人口で比較にならない中国、インドネシアに次いで3位にランクされている。

 だがインスタント食品は、「便利でおいしい半面、扱いには重々、注意が必要」とする調査結果が、米・オーランドで開催された「米国小児科学会(11月2~6日)」で発表された。

 熱湯が原因の火傷で緊急搬送された子どものうち、10人中2人が電子レンジで加熱するタイプのインスタント食品類(スープや麺など)で熱傷を負っていたのだ。

 報告したのは、米エモリー大学小児救急医学のコートニー・アレン氏らの研究陣だ。「全米傷害調査電子システム」のデータ(2006~16年)に基づき、4~12歳対象の熱傷発生件数から導いた。こうした即席食品関連の小児熱傷数は、年間9500件を超えていた。

 熱傷患児の平均年齢は7歳。その数値を前に「インスタント食品の熱湯で火傷を負った子どもには、この年齢層を診る機会が多いのは確か」と証言するのは、米スタテン・アイランド大学病院熱傷センターのマイケル・クーパー氏だ。

 部位は「体幹」が最多の約4割。この結果も「私自身の日常診療の経験値を反映している」と、クーパー氏はコメントしている。

コンロよりも電子レンジのほうが危険?

 一方、電子レンジで加熱するタイプの熱傷が高頻度で起きている点から、研究を主導したアレン氏は「おそらく、親のほうが『コンロの火よりも電子レンジが安全』と考えているフシがある」と推測している。

「電子レンジ対応の製品以外は、そのままの容器で電子レンジにかけないでください。噴きこぼれや変形による火傷の原因になる恐れがあります」

 この該当製品に関する注意書きは、日清食品グループの専用サイトに掲載されているものだ。こうも書いてある。

「また、フタには電子レンジに使用できないアルミ箔を使用していますので、発火、変形の原因になる恐れがあります。調理方法に従い、熱湯で調理してください」

 そんなの今さらいわれなくても――と思う人が多いとみられるが、そのような認識を持っていなかった方は要注意だ。

即席麺をめぐる日本の火傷事情

 事実、日本人児童の火傷をめぐる、次のような調査報告がある。12年1月~16年10月の期間中、福岡・飯塚病院皮膚科を受診し、継続的に治療を受けた火傷患児105人を対象に調査したところ、即席麺関連で発生した件数が「約23%」を占めた。

 問題は、この数値が海外論文で報告されている割合(=5.4%)に比べて突出して多い点だ。昨年開催の「第116回日本皮膚科学会」で報告した飯塚病院の村田真帆医師は、こう指摘している。

「軽症患者の場合は、緊急外来の受診のみで実際に皮膚科で治療する例は少ないため、一概に数値上の内外比較はできないものの、発生率は高いと言わざるを得ない」

 インスタント食品は、カップ麺であれ、袋入り麺であれ、調理法自体は沸騰した湯を使用することに変わりがない。興味深いのは、火傷の発生時間帯だ。

 先ほどの飯塚病院の報告によれば、火傷全体では昼食帯(11~17時)約32%よりも若干、夕食帯(17時~23時)約34%が高かった。

 ところが、原因を即席麺関連に絞ると、昼食帯(約44%):夕食帯(約14%)に大きく逆転。火傷部位も違いが顕著だ。一般には腕が多いが、即席麺関連は「腕・胴体・脚部」の各部分が約30%に上るなど「広範囲にわたる」傾向がみられた。

大人がそばで見守る必要性も

 一方で火傷を負う子は、「2歳以下」が66.7%ともっとも多い。お湯を注いだあとの待ち時間に、興味本位や不注意で器を倒して熱湯を浴びるケースを思わせる。

 やはり、この年齢層の場合、上体から熱湯をかぶることも多いのだろう。火傷の箇所も広範囲に及ぶ。

「子どもたちがインスタント食品を食べる際は、大人がそばで見守る必要がある」(アレン氏)、「保護者は、即席スープなどには熱傷リスクがあることを十分理解しておくべき」(クーパー氏)、というのが両氏による呼びかけだ。

 これから温かいものが欲しくなる季節に突入する。日清食品のサイト上にも、「やむを得ず電子レンジを使用される場合には、必ず電子レンジに対応した器に移し替えてください」とあるとおり、そのままでチンするのはリスクが潜むことも覚えておこう。
(文=ヘルスプレス編集部)

ヘルスプレス編集部

ヘルスプレス編集部

医療・健康について話題のトピックを発信する情報サイト。芸能人の健康問題や最先端の医療など、幅広い健康・医療情報をお届けします。

健康・医療情報でQOLを高める「ヘルスプレス」

Twitter:@Health_Press_JP

インスタント食品、子供が電子レンジ使用時の火傷多発…非対応の容器加熱は極めて危険のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!