2021年12月末時点で、国内店舗数2万1227店を誇る大手コンビニエンスストアチェーン「セブン-イレブン」(以下、セブン)。1974年、東京都江東区豊洲に国内第1号店がオープンして以来、老若男女問わず多くの生活者にとって欠かせない存在になっている。
セブン-イレブン・ジャパンは昨年、本国アメリカの7-Eleven,Inc.と共同出資し、7-Eleven International LLCを設立した。本部機能はアメリカのテキサス州に置く同社は、テキサスと東京の2拠点から海外ライセンシーとの連携強化を目指し、世界各地域のニーズに合致したサービスを提供できるコンビニ展開を狙っているとのことだ。セブン-イレブンブランドは2027年に生誕100周年という節目を迎えることもあり、グローバルブランドとしてのさらなる価値向上を図っているのだろう。
そんなセブンのPB「セブンプレミアム」からは冬季新作商品をはじめ、期待の品が数多く登場している。そこで今回は、「冬の買うべきセブン商品」を独自に厳選。ぜひセブンに立ち寄った際の参考にしていただきたい。
けずりチーズのせ 白い鉄板焼ハンバーグ/594円(税込、以下同)
1月4日に発売された弁当商品「けずりチーズのせ 白い鉄板焼ハンバーグ」。発売されてまもなく“コンビニ弁当の域を超えた”とネット上で話題を呼んだ商品である。ハンバーグの上に濃厚な白いチーズソースがふんだんにかけられているのに加え、薄く削られたチーズがトッピングされている。電子レンジで温めることでトロトロに変わるチーズは、チーズ好きの食欲を刺激するだろう。肝心のハンバーグも肉々しく味わい深い。
また、ライスもバター風味の味付けになっていたり、付け合せの野菜からもほどよい甘みが感じられたりと、細部にまでこだわり抜かれている印象だ。ボリュームもしっかりあるので、がっつり食事を取りたいときにお薦め逸品である。
炙りベーコンおむすび(チーズマヨネーズ入)/151円
丸いおむすびにベーコンが張り付けられているビジュアルが印象的な「炙りベーコンおむすび(チーズマヨネーズ入)」。その見た目に比例して、お味のほうもなかなかのインパクトがある。
おむすびに付いているベーコンは2枚。こんがりとした焼き目がついており、口に含むとベーコンの芳ばしい香りが口内に広がる。また、ご飯に練りこまれている胡椒の辛味は、ベーコンとの相性抜群だ。しかし、そんなワイルドで刺激的な味が感じられつつも、ご飯とベーコンの間に敷かれているチーズマヨネーズのおかげで、全体の味はうまく整っている印象である。
一見するとやや変化球なおむすびのため、手に取るのをためらう人も多いかもしれない。だが、味自体のクオリティは高く、一つでも十分な食べ応えを感じられる。急いで食事を済まさなければならないビジネスパーソンにこそ購入していただきたい。
ショコラ蒸しパン4個入/149円
1月3日に発売された「ショコラ蒸しパン4個入」。どうやらこの商品、チョコ好きにはたまらないらしく、すでにSNS上ではリピート買い報告が多く投稿されており、今注目の商品といえるだろう。
食べやすい小さめサイズの蒸しパン4つで構成されているこちら。しっとりモチモチとした感触の蒸しパンを口に含むと、奥深いショコラの風味がいっぱいに広がる。また、カカオの風味豊かなチョコ生地に加えてチョコダイスもトッピングされているため、まさに“チョコづくし”の蒸しパンに仕上がっているのだ。
誰しもふと強烈に甘いものが食べたくなる瞬間があるだろうが、そんなときこのショコラ蒸しパンは満足度を与えてくれるはず。忙しい日の休憩時のお供に、ぜひ購入していただきたい。
7プレミアム サラダチキン スモーク/213円
セブンのサラダチキンが高く評価されているのをご存知の方も多いはず。そのなかでも今回、特にお薦めしたいのが「7プレミアム サラダチキン スモーク」だ。先にそのクオリティについて言及すると、このレベルのサラダチキンをコンビニで購入できるという事実が信じられない……、と思えてしまうほどである。
まず、パックを開けた瞬間、燻製のいい香りがふわっと漂い、食欲を刺激してくる。そして実際にかぶりついてみると、引き締まった鶏むね肉からは、噛めば噛むほど燻製の芳ばしい香りが溢れ出てくるのだ。味付けもしっかり濃い目なため、このまま食べても十分な満足感を得られる。
セブンのサラダチキンには他にもプレーン、ハーブ、スモークペッパーなど種類が豊富に取り揃えられている。どれも糖質ゼロなので、普段から糖質を気にされているダイエット中の人はぴったりな商品だろう。
7プレミアムゴールド 金のマルゲリータ/537円
「7プレミアム」の最上級ブランドと位置付けられている「7プレミアムゴールド」。そのシリーズから今回紹介したいのが冷凍食品「7プレミアムゴールド 金のマルゲリータ」。537円というお値段はやや高めに感じられるかもしれないが、その質の高さは値段以上だった。
こちらは、世界ピッツァ選手権2年連続優勝の中目黒「ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ」シェフ、山本氏が監修したマルゲリータ。イタリア産トマトソース、モッツァレッラ、オリーブオイルなど、店舗で使用している材料と同じものを使っているそうだ。
実食してみると、薄めに伸ばされた生地、カリッとしたピザの耳、濃厚なトマトソースのすべてにこだわりを感じ、コンビニで販売されている冷凍食品とは到底思えない品質に感動さえ覚えた。気軽にプチ贅沢気分を味わいたいときにお薦めの商品なので、疲れた日のご褒美として、ぜひとも味わっていただきたい逸品である。
今回は、冬の新作を含めたセブンのイチオシ商品5選を紹介してきた。店頭の商品棚に陳列されているのを見かけたことはあるがスルーしていた――なんて商品もあったのではないだろうか。この記事を参考にして、ぜひ試してみていただきたい。
(文・取材=A4studio)
※情報は2022年1月15日現在のものです。