ビジネスジャーナル > ライフニュース > IKEA、購入者の不満を検証
NEW

IKEA、購入者の不満を検証…茶葉がほとんど落ちる茶こし等

文・取材=A4studio
【この記事のキーワード】,
IKEA、購入者の不満を検証
IKEAの店舗

 スウェーデン発祥の大型家具メーカーのIKEA。1943年の創業以降世界中に店舗を拡大し、日本国内では渋谷や原宿、新宿など都心への出店にも力を注いでいる。

 IKEAといえばリーズナブルな価格設定で有名だが、低価格を維持できる理由のひとつが、IKEAの代名詞ともなっている“フラットパック手法”だ。フラットパック手法とは、家具を分解した状態で輸送し、消費者が自身で組み立てるというもので、輸送時のかさばりを軽減させて輸送コストを抑えるメリットがある。この手法が消費者に受け入れられ定着したことが、IKEA躍進のカギとなったのだろう。

 そんなIKEAだが、消費者に嬉しい商品が多く揃っているものの、なかには評価が分かれる少々残念な商品もある。そこで今回は“要注意なIKEA商品”を5つ選出したので紹介していきたい。

DOFTA ドフタ レッドガーデンベリー(ポプリ)/129円(税込、以下同)

IKEA、購入者の不満を検証…茶葉がほとんど落ちる茶こし等の画像2

 まず紹介したいのは、ルームフレグランスの「DOFTA ドフタ レッドガーデンベリー」。ポプリとは花びらや木の実などに香料を染み込ませたアイテムのことで、今回紹介している“レッドガーデンベリー”のほかにも、“ピーチ&オレンジ”や“ブラックベリー ライラック”など豊富な香りが展開されている。

 鮮やかな色合いで飾るだけでも部屋にアクセントを追加してくれそうな商品なのだが、購入者のなかには「香りが強い」「鼻が曲がる」といった感想を抱く人もいるようだ。

 実際に使用してみたところ、確かに香りは強め。ただし、嫌な匂いがするというわけではなく、単純に香りが濃く付けられているような印象だった。例え好みの系統の香りだったとしても、匂いが強すぎると気分が悪くなりがちの方などは、気を付けたほうがいいかもしれない。

VÅGRÄT ヴォーグレット (ティーインフューザー)/299円

IKEA、購入者の不満を検証…茶葉がほとんど落ちる茶こし等の画像3

「VÅGRÄT ヴォーグレット」は、花びらのようなデザインがかわいらしいティーインフューザー。ティーインフューザーとは、いわゆる“茶こし”のことで、茶葉を入れてお湯に浸すと紅茶やお茶が抽出できる商品である。

 1セットにライトレッドとイエローの2種類が入っており、どちらもスタイリッシュ。しかし、購入者からは「ほとんどの茶葉が落ちる」「(ティーインフューザーが)上手く浮いてくれない」など、性能に対して厳しい意見が散見される。

 実際に紅茶の茶葉を入れて試してみたところ、まずお湯に浮かべることがなかなか難しい。微調整を重ねることでなんとか浮かべることができたものの、ちょっとでも振動を加えればひっくり返ってしまいそうなくらい不安定である。

 さらに、かなりの茶葉が穴をすり抜けてコップの底に沈澱。紅茶を飲んでいる最中は何度も茶葉が口の中に入ってきてしまった。非常にかわいらしいデザインではあるのだが、実用性を考えると、要注意な商品といえそうだ。

FESTLIGT フェストリグト サワークリーム/タマネギ(スナック菓子)/399円

IKEA、購入者の不満を検証…茶葉がほとんど落ちる茶こし等の画像4

 続いては硬めの食感が特徴的なポテトチップス「FESTLIGT フェストリグト サワークリーム/タマネギ」を紹介しよう。内容量は150gで、今回購入した“サワークリーム/タマネギ”のほかに、“コショウ リーキ”、“ マッシュルームのピクルス”の3種類の味を展開している。

 サワークリーム系のポテトチップスは日本でもよく見かける商品だが、本品には購入者から「異様な匂いがする」「味が薄い」などの声が寄せられている。

 実際に食べてみたところ、確かにチップスからは独特の香りを感じる。それほど強い香りではないものの、匂いに敏感な方は購入を控えるのが賢明かもしれない。また味付けも指摘されているようにかなり薄く、市販されている他メーカーのポテトチップスと比べると、物足りなさは否めない。

 じゃがいもそのものの素朴な味を楽しみたい方は、購入してみるのもアリかもしれないが、サワークリーム系の味を期待して購入すると肩透かしを食らってしまうかもしれない。

LERBODA レルボダ ゴールドカラー 20x25cm(フレーム)/999円

IKEA、購入者の不満を検証…茶葉がほとんど落ちる茶こし等の画像5

「LERBODA レルボダ ゴールドカラー 20x25cm」は、写真などを入れて飾ることができるおしゃれなフレーム。壁掛け用のチェーンと置き型用のスタンドが付属しているので、2wayで使用することができる。

 今回紹介しているゴールドのほかにダークグレーがあり、どちらも高級感のあるデザインだ。しかし、こちらの商品には「(写真以外で)入れられるものが見つからない」「スペース狭すぎ」などの声が寄せられている。

 実際に写真を入れようとしてみたところ、入れるスペースはかなり狭く、写真1枚でもやっとという具合である。さらに、それだけ狭いので、フレーム内の任意の位置に写真を調整するのには一苦労だ。そのため、写真以外を飾るフレームを探している方はもちろん、写真を飾りたいという人にとっても少々要注意な商品ではないだろうか。

LÅNESPELARE ローネスペラレ マグ ふた&ストロー付き(マグカップ)/799円

IKEA、購入者の不満を検証…茶葉がほとんど落ちる茶こし等の画像6

 最後に紹介したいのは、ステンレススチール製のマグカップ「LÅNESPELARE ローネスペラレ マグ ふた&ストロー付き」。開閉式の蓋が付いているので中の飲み物をこぼしにくく、ベッドサイドやデスク周りでも安心して置けることが特徴のようだ。

 一見便利そうなアイテムなのだが、購入者からは「飲み物が金属の味になる」「洗っても洗っても金属の味が落ちない」など厳しい声があがっている。実際にお茶を入れて使用してみたところ、指摘にあったとおり飲み物の味のなかに金属の味を強く感じた。さらに洗って何回か使用してみたのだが、金属の味が落ちる気配は感じられなかった。

 さらに購入者からは「金属製のストローが飲みにくい」という声もあがっているのだが、こちらも確かに金属部分が口の中に刺さるような感覚で非常に飲みづらかった。コスパの良いマグカップを探している方は、他のメーカーのものを購入するのが賢明かもしれない。

 今回は“要注意なIKEA商品”を5つ紹介したが、どれも価格はリーズナブルなので、本記事で指摘した要素が気にならなそうな方は、購入を検討するのもアリだろう。賢いIKEAショッピングの参考にしていただければ幸いである。

(文・取材=A4studio)

※情報は2022年5月27日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

IKEA、購入者の不満を検証…茶葉がほとんど落ちる茶こし等のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!