オフィスでできる、肩こりと頭痛を解消する、肩と首のスローストレッチ
実年齢37才、カラダ年齢23才!ストレッチのカリスマとして有名スポーツ選手や芸能人を多数手掛けるBody Attendantかつもとあきが突撃企業訪問!カラダの不調を抱える若手ビジネスパーソンを簡単ストレッチで改善します!
今回お邪魔した企業は、エスプライド。同社は、企業のブランディング事業を手掛けており、企業の贈答品や販促物として用いるオリジナルのお菓子のほか、観光地やイベントなどで販売される商品をプロデュースしています。今回は、同社「はい!おやつClub事業部」の営業担当、野瀬絢さんのカラダの悩みを解決します。
野瀬さん 新規事業の営業担当をしています。新規事業なので、通常の営業活動だけじゃなくて企画を考える時間も長いんです。それに私、5歳の娘がいます。
かつもと えっ!ママなんですか!?
野瀬さん そうです。仕事と育児でカラダがすっかり疲れてしまって。肩こりが悩みです。肩全体が痛くて。
かつもと 頭痛もありますか?
野瀬さん はい。頭痛にも悩んでいます。
–ワーキングマザーの野瀬さん。肩こりとそれに伴う頭痛がひどいということで、解消するためのストレッチをリクエスト。
オフィスでできる!簡単「肩こりに効くスローストレッチ」
動画URL http://youtu.be/EKf-V-nlDnM–ではここで、かつもとあき流オフィスでできる簡単ストレッチをご紹介します。
かつもと 今回ご紹介するのは、頭を少し動かすことで、首をすっきりさせる方法です。ではやってみましょう。
【肩と首のスローストレッチ:その1】
1.頭の後ろで手を組みます。
2.大きく息を吸って、吐きながらゆっくりと頭を倒します。
3.できるだけあごを胸に近づけるようにして、背中を丸めます。
4.ゆっくりと大きな呼吸を繰り返す。
5.息を吐きながら、後ろに回した両手で頭をぐっと押す。反対に、頭は上へと抵抗する。
6.ゆっくりと頭を上げます。
【肩と首のスローストレッチ:その2】
1.あごの下で両手の手のひらを合わせ、合掌します。
2.中指をあごに当てて、大きく息を吸って、吐きながらあごをそらす。指で突き上げるような感じで。
3.大きく息を吸いながら、首をもとの位置に戻します。
かつもと このストレッチのポイントは、「ゆっくりとやること」。ゆっくりした動作で、筋肉を伸びやすくします。
【肩と首のスローストレッチ:その3】
1.息を吐きながら、右の耳が肩につくように頭をゆっくり横に倒します。
2.右手を左の耳の上に当てて、頭を押します。
3.あごを少し引いて、首のななめ後ろの筋肉を伸ばす。
4.ゆっくりと息を吸いながら、頭を起こします。
5.左右反対にして、左側も同じストレッチをします。
かつもと 首は全部の神経が通る箇所で、ここを通って全身に神経がいきわたるので、痛みの原因を特定するのが難しいとのこと。そういうときは、肩と首の両方を動かすこのストレッチがおススメです。頭も同時にすっきりします。
終了後「すごく気持ちよかった」と野瀬さん
–では、ストレッチ終了後の感想を野瀬さんに聞いてみます。
野瀬さん すごく気持ちよかったです。普段は反応していない首の後ろの部分が、ぴんっと反応している感じです。ぜひ自宅で、娘といっしょに続けてみたいと思います。
–肩こりは、現代人の共通したお悩みではないでしょうか。肩こりがつらい、頭痛がするほどひどいという方は、ぜひこの簡単スローストレッチを試してみてください。
(文=降旗愛子/デファクト・コミュニケーションズ)
【エスプライド編】
その1 『オフィスでできる、脳を活性化し、腰痛にも効く簡単ストレッチとは?』
その2 『突撃企業訪問!足の疲れとむくみを解消し、全身の血流も良くするストレッチを伝授』
<カラダの悩み改善動画プレゼント>
30代からのカラダの悩みを改善する方法
<目次>
1.あなたのカラダの悩みの原因
2.ほとんどの人が気づいていない大きな勘違いのポイント
3.究極の習慣化メソッド
4.カラダ年齢を実際にチェックしてみよう
5.プロでも失敗する疲労改善の盲点