山本康博「なぜあの商品はヒットしたのか/しないのか」(11月7日)
15年ヒット商品は?消費動向の前提条件と「ヒットの理論」から“経験的”大胆予想
文=山本康博/ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役
●カギはミクロの目線
さて、筆者はヒットする商品を生みだすために、社会全体を俯瞰しつつ、どちらかというと「ミクロの目線」でじっくりと観察している。当然「マクロの目線」も重要だが、消費者視点はミクロに集約されており、そこに隠されたニーズをうまくすくいあげた商品がヒットすることが多いことを実体験している。
ヒット理論については筆者の著書『ヒットの正体』(日本実業出版社)でも書いているが、本稿で紹介した理論が、ヒット商品を生み出すために重要になってくると考える。
(文=山本康博/ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役)