消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
NEW
2023.05.19 22:59
2014.11.07 00:08
山本康博「なぜあの商品はヒットしたのか/しないのか」(11月7日)
15年ヒット商品は?消費動向の前提条件と「ヒットの理論」から“経験的”大胆予想
これを前提として、来年はどのような商品・サービスはヒットするのか、カテゴリー別に予想してみる。
(1)グッズ:癒し系低価格ロボット
お財布も心も寂しい人が増える可能性が高く、部屋で対話ができる高機能でお手頃価格のぬいぐるみロボット
(2)食品:機能性表示食品
15年4月に法律改正で特定の効能表示が可能になり、食品市場が活性化
(3)デジタル:トークライブアプリ「755ナナゴーゴー」
著名人を“のぞける・やじれる”アプリで、サイバーエージェント社長の藤田晋氏と堀江貴文氏が手を組んだプロジェクト
(4)映画:『スター・ウォーズ エピソード7』
製作がルーカスフィルムからディズニーへ変わり、物語が充実する可能性大
(5)外食:サードウェーブカフェ
海外から数社の有名コーヒーチェーンが日本へ参入し、本格グルメコーヒーが活性化
(6)娯楽:KENDAMA
世界的なブームの兆しのエクストリームけん玉。アナログ感覚が復活し、お金をかけずに仲間で遊ぶ喜びを共有できる
(7)地域:国家戦略特区
それぞれの地域で今までになかった地域独自の新サービスが生まれる
(8)旅行:地元の温泉ブーム
低予算、短時間で気軽に行けるので、家族で団欒を得られる
(9)中食:鍋ブーム
家計支出予算が少なくなり、家でのホームパーティーが流行、鍋を使って楽しく安く済ませる
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.06.26 17:00
2024.06.19 16:35
2024.03.17 17:30
2024.02.27 09:34