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2023.07.11 16:29
2016.04.24 00:13
田中洋「マーケティングのキーインサイト」
日本人のテレビ視聴時間、実はネットの7倍…8割の人が「テレビつまらない」と感じるワケ
ここでいいたいことは、ネットのコンテンツは、テレビコンテンツのように手間暇かけて予算をつぎ込んでつくられたものでないとしても、ユーザーが自分で探してきたコンテンツであるために、テレビよりも面白いと感じられる、ということなのです。
まとめ
テレビは娯楽や教養のメディアとしては、国民全体としては、まだまだネットよりも大きなパワーをもっています。ただし近年テレビ視聴が減少した有力な原因のひとつは、コンテンツが面白くなくなったというよりは、自分で選択したコンテンツがインターネットによって提供されることが多くなったためではないかと推測されます。同じコンテンツであったとしても、受け身で消費されるテレビで流される場合と、ユーザーが自分で選択して消費する場合では、後者のほうが面白く感じられるのです。
テレビ苦戦のもうひとつの原因は、テレビ視聴の習慣の減少によるものと考えられますが、それはまた別の機会に考察したいと思います。
(文=田中洋/中央大学ビジネススクール教授)
【参照文献等】
NHK放送文化研究所(2016)『2015年国民生活時間調査報告書』
「視聴率3%…巨人戦、テレビ局は「もう中継必要なし」 日テレ、天王山すら中継なしの異常事態」
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