NEW
記者はみな他社を落ちて仕方なく入社、フジサンケイグループのお荷物……

産経新聞社員「発行部数水増し、原発賛成はカネになるから!?」

【この記事のキーワード】, ,

 東京新聞では、産経は草刈り場だと言われています。産経を辞めた奴が何人も東京新聞に入っている。産経出身者だけで野球チームができるだけじゃなく、リーグ戦ができるんじゃないかと(笑)。

――余談ですが、冒頭で「保守思想の人はほとんどいない」とおっしゃいましたが、少数ながらいるのでしょうか?

A氏 私は、社内で本当の右翼は2人しか見たことがありません。1人は新右翼団体「一水会」名誉顧問の鈴木邦男。彼は、自著の中で裏口入社だと書いています。まだウチに在籍時代、ソ連大使館への抗議運動で塀を乗り越え、逮捕され留置所に入れられたら、産経の人事部長が来て「大使館突入前日付の退職願に、ハンコを押せ」と言われたみたいです。要するに、悪いことをしたときには、会社をすでに辞めていたということになっているわけです。

 それから、早稲田には「国策研究会」という愛国的活動を行うサークルがあるのですが、もう1人はそのボス格の奴。名前は忘れましたが、広告か販売にいましたね。こんな奴と同じ会社なのかと当時思いました(苦笑)。
(文=編集部)

【1】産経新聞社員「発行部数水増し、原発賛成はカネになるから!?」
【2】三菱東京UFJ銀行員「ローン審査ゆるゆるで、アコムに丸投げ」
【3】創価学会員「恫喝、ハレンチ…カン違い幹部たちが学会を滅ぼす?」

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『仕事は楽しいかね?』 それはそれで産経も楽しい? amazon_associate_logo.jpg

産経新聞社員「発行部数水増し、原発賛成はカネになるから!?」のページです。ビジネスジャーナルは、特集2、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!