ビジネスジャーナル > ライフニュース > 卵かけご飯、究極の食べ方はこれだ!  > 2ページ目
NEW

卵かけご飯、究極の食べ方!黄身混ぜず少しずつ崩す、ポン酢、マヨ、シーチキン…

文=A4studio
【この記事のキーワード】, ,

「白身だけ先にご飯にかけて混ぜて、その後に黄身を乗せ、少しずつ崩しながら食べるのがおいしい。スタンダードではないけど、けっこう有名な食べ方だと思っていたのですが、違うのでしょうか?」(30代男性)

「生卵には、コンソメで炊いたご飯が合います。混ぜ方は、時計回りに13回、反時計回りに8回。これは特に意味はないのですが、我が家の習慣だったもので……(苦笑)」(40代男性)

卵かけご飯専用の醤油を使っていて、さらにぜいたくしたい時は温泉玉子を使います。ご飯は絶対、冷や飯のほうがおいしいです」(30代男性)

食材を足せば、もう別の料理?

 また、合わせる食材を工夫するという意見も多い。

「明太子やしらす、納豆など、朝食に出てくるようなものはなんでも合います。やはり、朝食べるために生み出された調理法なのだと実感します」(20代男性)

「マヨネーズとシーチキンを一緒に混ぜます。ちょっとカロリーが高いですが、一人暮らしでやたらとお腹が空いた時に編み出して以来、ずっとこの食べ方です」(30代男性)

「キムチとごま油を混ぜて韓国のりで巻いて食べたり、アボカドと一緒に食べたりしています。いくら卵かけご飯とはいえ、少しは女子力を出したいですから(笑)」(20代女性)

 筆者は知らない食べ方ばかりだが、本人たちにとっては「え、この食べ方を知らないの? でも、これが一番おいしい!」という感じに違いない。そして、そんな言葉が多く聞かれることこそが、TKGの奥深さと面白さを表しているのである。

 ちなみに筆者の場合、少量の醤油で溶いた卵を納豆ご飯にかけ、最後にかつお節を散らしてのりで巻いて食べる。少し手間がかかるが、これが一番おいしいと思うのだ。
(文=A4studio)

卵かけご飯、究極の食べ方!黄身混ぜず少しずつ崩す、ポン酢、マヨ、シーチキン…のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!