ビジネスジャーナル > 企業ニュース > スタバ、なぜ客に超不親切でも客殺到  > 2ページ目
NEW
横川潤「外食万華鏡」

スタバ、暗い店内で小さいカタカナだらけのメニューでも客集まる…マック、客に媚を売っても客来ず

文=横川潤/文教大学准教授、食評論家
【この記事のキーワード】, ,

 
 キャッチコピーは「北海道産ほくほくポテトとチェダーチーズに焦がし醤油風味の特製オニオンソースが効いたジューシービーフバーガー」と長い。要は牛肉のパテとジャガイモなので素材的な新味に欠ける上、原価削減の意図が透けて見える。食べた感じとしてはボリューム感に乏しく、決して不味いとは思わないけれどもおいしいとも思えない。

 結局のところ名前を公募してしまった時点で「失敗」だったと思えてならない。フードサービスの商品も権威であることを強く求められる。商品名を素人に考えさせるなどという、沽券にかかわる真似をしてはならないのである。

 スターバックスを見ればわかる。商品名はわかりづらくて客に媚びるところがなく、むしろ「上から目線」とさえ思わせる。だいたいあのうす暗い店内で、小さくてカタカナだらけのメニューを表示している点、高齢者の便宜を無視しているとしか思えない。しかし、客は権威の前にあっさりと脱帽し、財布のひもを緩めてしまう。

 いまマクドナルドに必要なのは、「客」の顔色をうかがって右顧左眄、右往左往することではなく、自分たちの信念を、自信を持って訴えることだと思う。失墜しかけている権威を持ち直させるには、それしかあるまい。
(文=横川潤/文教大学准教授、食評論家)

横川潤/文教大学准教授、食評論家

横川潤/文教大学准教授、食評論家

文教大学国際学部国際観光学科准教授。1962年、長野県生まれ。慶應義塾大学大学院修士課程修了。ニューヨーク大学経営大学院にてMBA取得
横川 潤 亜細亜大学

スタバ、暗い店内で小さいカタカナだらけのメニューでも客集まる…マック、客に媚を売っても客来ずのページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!