ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 在韓米軍の早期撤退で北朝鮮が増長か
NEW
渡邉哲也「よくわかる経済のしくみ」

在韓米軍、撤退の可能性…韓国、米国の庇護終了で北朝鮮の脅威強まる

文=渡邉哲也/経済評論家
【この記事のキーワード】, , , ,
在韓米軍、撤退の可能性…韓国、米国の庇護終了で北朝鮮の脅威強まるの画像1韓国の星州に配備されたTHAAD(写真:YONHAP NEWS/アフロ)

 地上配備型ミサイル迎撃システム(THAAD)の配備をめぐり、韓国政府内に混乱が発生している。

 5月30日、韓国の文在寅大統領はTHAADの発射台4基が韓国に追加搬入されていたことを発表するとともに、国防省からの報告がなかったとして、調査を指示した。THAADはすでに韓国南部の星州に発射台2基が設置されており、アメリカはかねてより韓国への配備を進めている。

 文大統領はTHAAD配備に反対の姿勢だが、北朝鮮による弾道ミサイル発射が相次ぐなか、現実的にTHAAD配備撤回は難しいとの見方が強い。

 そして、これは「戦時作戦統制権」の問題とも表裏一体だ。北朝鮮情勢の緊迫化、さらに革新系の文政権の誕生によって、この戦時作戦統制権のゆくえが再び注目されている。

THAAD配備の裏に戦時作戦統制権の返還延期

 戦時作戦統制権とは、有事の際に軍部隊の作戦を指揮する権限であり、現在韓国の戦時作戦統制権は米韓統合司令部が持つ。つまり、戦争が起きたときに指揮権を持つのは実質的にアメリカであり、米軍指揮下で動くことになる韓国は単独で自国の軍隊を指揮することはできない。

 これは、1950年からの朝鮮戦争に端を発するものであり、朝鮮戦争は現時点で休戦状態であって終戦したわけではない。しかし、革新系の盧武鉉政権はアメリカに対して戦時作戦統制権の返還を求めた。

 それを受けて、2006年の米韓首脳会談でアメリカは戦時作戦統制権の返還に合意する。07年には返還期限として「12年4月」が設定された。しかし、韓国では08年に保守系の李明博政権が発足。李大統領は、盧政権が求めた戦時作戦統制権の返還に関して延期を求めた。

 有事の際、韓国政府は自国の軍部隊をコントロールする能力に欠ける。そう判断して戦時作戦統制権の返還に待ったをかけたわけで、アメリカはそれを承諾。返還は15年12月まで延期されることとなった。

 このとき、アメリカは交換条件として、韓国へのTHAAD配備を要求した。これは、北朝鮮の弾道ミサイル発射などに備えるものであり、監視レーダーにより北朝鮮内の軍事施設などを分析することができるとされている。しかし、「レーダーによって中国内も監視される」として、中国が反発。中国の顔色をうかがう韓国は、THAAD配備について曖昧な姿勢を取り続けていた。

 そして、13年2月に誕生した朴槿恵政権は戦時作戦統制権返還のさらなる延期を請願した。それに対して、アメリカはTHAAD配備を再び強く求めた。これは事実上の“踏み絵”であり、「アメリカにつくのか? 中国につくのか?」という二択を迫ったといえる。

 その結果、戦時作戦統制権の返還は「20年代中盤」に再延期され、米韓両国は16年7月にTHAAD配備に合意した。しかし、朴大統領は「崔順実ゲート事件」によって今年3月に罷免され、再び革新系の文政権が誕生した。文大統領は、盧政権の流れをくむかたちで戦時作戦統制権を早期に取り戻すことをうたっているため、そのゆくえが注目されているわけだ。

渡邉哲也/経済評論家

渡邉哲也/経済評論家

作家・経済評論家。1969年生まれ。
日本大学法学部経営法学科卒業。貿易会社に勤務し独立。複数の企業を経営、内外の政治経済のリサーチや分析に定評があり、政策立案の支援、雑誌の企画監修、テレビ出演等幅広く活動しベストセラー多数、専門は国際経済から金融、経済安全保障まで多岐にわたり、100作以上の著作を刊行している。

●「渡邉哲也公式サイト

●公式ブログ「渡邉哲也(旧代表戸締役)の妄言

●公式メールマガジン「渡邉哲也の今世界で何が起きているのか

Twitter:@daitojimari

『メディアの敗北 アメリカも日本も“フェイクニュース”だらけ』 ローマ法王の警告「偽りの情報拡散は罪である」―― 朝日・NHK・CNN・NYT(ニューヨーク・タイムズ)よ、よく聞け! もう、世間は新聞・テレビの「作られた世論」に騙されない! amazon_associate_logo.jpg

在韓米軍、撤退の可能性…韓国、米国の庇護終了で北朝鮮の脅威強まるのページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!