GJ > パチンコ・パチスロニュース > パチスロ「5号機」終了!
NEW

ホールを「鉄火場」にしたパチスロ「5号機」終了!『バジリスク絆』『ゴッド凱旋』消滅の日が間近に……

【この記事のキーワード】, ,
ホールを「鉄火場」にしたパチスロ「5号機」終了!『バジリスク絆』『ゴッド凱旋』消滅の日が間近に......の画像1

 パチスロユーザーにとって、過去に例を見ない”厳しい時代”の到来が迫っている。

 現行の新基準5.5号機の販売は9月で終了。10月からは、押し順ナビ機能の発動が許される「有利区間」・許されない「通常区間」が儲けられた5.9号機へ完全移行。その後は未知の領域「6号機時代」へと突入することになる。

 法律が改正されるごとに、数字が増えて分類されてきたパチスロ機。現在のパチスロ機は、大きく分類すると「5号機」となっている。基本的には法律が改正されなければ数字が変更されることはない。ただ「5.5号機」「5.9号機」と呼ばれる機種が存在するように、自主規制などで大きく変化する際は小数点を付けた分類で呼ばれることになるのだ。

 今回は”規制の抜け道”を模索し続け成功を収めた5号機から、5.5号機・5.9号機を経て6号機へと向かっている規制の流れを振り返ってみたい。

短時間では無理でも万枚は余裕!? 一撃性を秘めた「5号機」

 出玉性能が大幅に制限された5号機は苦戦を強いられていたが、RTなど出玉を作るためのシステムを搭載した機種の登場で流れは変わっていく。その後ボーナスとART、またはARTのみでコインを増やす「ART機」が主流となるのだった。

 それから5号機は大きく進化していくことになる。ARTのゲーム数を上乗せするシステムを搭載した機種の登場で、ユーザーを完全に取り込むことに成功した。その後、通常時はほぼリプレイのみが高確率で揃い、AT当選時のみ小役を取得できる「AT機」が登場。出玉性能はさらに高まったAT機が主流となっていくのだった。

『北斗の拳』シリーズや『押忍! 番長』シリーズ。『ミリオンゴッド』シリーズや『バジリスク』シリーズなど、5号機はパチスロ史に残る名機を生み出した。

 しかし警察庁より、AT・ART機能の管理をサブ基板からメイン基板へ移行する旨を指摘され時代は大きく動き出す。2015年12月から導入される機種は「新基準5.5号機」になる旨が決定したのだった。

苦戦を強いられた「5.5号機」。その先に待つ未来とは……

 新基準5.5号機に関しては、数々の自主規制が加わっていくことになった。5.5号機の特徴として「通常遊技中の最低シミュレーション出玉率が1未満」「傾斜値2.0枚未満」「指示機能の管理基板をサブ基板からメイン基板に移行」というものが挙げられる。

 高純増でユーザーの心を掴んだAT機を開発することは不可能。出玉性能は、さらに制限されたことになった。全体的にマイルドとなり、爆発の契機が減ってしまった5.5号機。ゲーム性が進化していると感じられる台も多いが、パワー不足を感じるユーザーは旧基準機へと流れることになる。

 パチスロ界を代表する『北斗の拳』シリーズ最新作『北斗の拳 修羅の国篇』や、確たる実績を積み上げてきた『バジリスク』シリーズ最新作『バジリスク~甲賀忍法帖~3』というビッグコンテンツでさえ成功を収めることはできなかった。

 ヒット作は今年4月に導入された『押忍! 番長3』のみと言っても大袈裟ではない。メーカーにとって、厳しい時代が訪れたことは間違いないであろう。今後も『北斗の拳 新伝説創造』や『ゴルゴ13』など注目度の高い新台が登場予定だが、苦戦を強いられる可能性は十分にある。

 しかし今年9月までにヒット作を生み出せなければ、パチスロ界の未来は絶望的なものになってしまうかもしれない。10月からは押し順ナビ機能の発動が許される「有利区間」と、許されない「通常区間」を設ける「5.9号機」へ完全移行することが決定しているのだ。

 3000枚リミッター規制によって、一撃の出玉に上限が存在する5.9号機へ期待が薄いことも仕方がないだろう。その前に、一撃性を秘めている5.5号機から1つでも多くのヒット作を生み出したいと考えるのは自然なことだ。

 現在の主軸である『バジリスク絆』や『ミリオンゴッド神々の凱旋』などの旧基準機も、いつまでもホールに存在しているわけではない。2017年12月には、設置比率を30%未満にする旨が決定している。今後も、段階的に減らされていくことは明白だ。

 法改正に伴う「6号機時代」が確実に迫っている状況。果たしてパチスロ業界は、どのような未来を迎えるのだろうか。今秋の新台ラッシュの結果が、大きなカギを握っていることは間違いないだろう。

ホールを「鉄火場」にしたパチスロ「5号機」終了!『バジリスク絆』『ゴッド凱旋』消滅の日が間近に……のページです。GJは、パチンコ・パチスロ、, , の最新ニュースをファンにいち早くお届けします。ギャンブルの本質に切り込むならGJへ!

Ranking

11:30更新
  • パチマックス
  • 総合
  1. パチスロ2024年版「万枚突破率ランキング」動画が話題! 1位は「上位AT狙いしやすい」その意外な機種とは…
  2. 【新台】スマスロでさらなる進化を遂げる!! 平和「キラーコンテンツ」は“カバネリ超え”の完成度!?
  3. 【サミースマスロ】スイカからの〇〇当選率に大きな設定差! 何度でも蘇る猛爆パチスロ最新攻略ポイント
  4. 【新台】確率199×100突で「平均1万発超え」の強力出玉トリガーも装備!初パチンコ化の大人気コンテンツ!
  5. パチスロ「史上初のパチスロを生んだ老舗メーカーが社名変更」~4号機名機伝説~1997年 新生ネットのデビュー作4機種 編【アニマルかつみの回胴青春時代Vol.146】
  6. 牌の質感や音までもリアルな麻雀
  7. 【スマスロ実戦】自力感バツグン『北斗転生』を彷彿とさせるゲーム性! 土壇場からのレア役で出玉の波を引き寄せる!
  8. 【大都技研スマスロ】7年ぶりに復活! 待望のシリーズ最新作は「疾風ループ」がアツい枚数変動型の強力ATを装備!
  9. パチスロ『ミリオンゴッド-凱旋-』いよいよ「撤去」。ホールに君臨し続けた「神」…人知を超えた出玉性能
  10. パチンコ新台「覇権マシン候補」降臨に続く注目情報!伝説のマシン『CR牙狼』制作者に異例の人事!!
  11. 【新台速報】2万枚データも確認された「爆裂5号機がスマスロ」で復活!!