「黒船襲来」――スターバックスの日本進出と聞くと、そんなイメージを持つかもしれません。スターバックスは、今では世界65カ国に2万1000店舗以上を展開する巨大コーヒーチェーンです。日本にも1000店舗以上あります。米国発の巨大ビジネスを「黒船」と呼びたくなる気持ちはよくわかります。しかし実は、最初に日本で事業展開を検討した頃のスターバックスは、小さな「釣り船」にすぎなかったのです。
スターバックスの日本上陸物語が始まったのは、今から20年以上前の1992年のことです。当時、米シアトルのローカルなコーヒー会社だったスターバックスは、シカゴやポートランドなど北米の他の都市に店舗を出し始めたところでした。ようやく100店舗を超えた頃、カリフォルニア州の最初の進出先としてロサンゼルスを選び、代表的な観光スポットであるベニスビーチに同州1号店をオープンしました。
カリフォルニア1号店が誕生してから間もない頃、この店舗を訪れた日本人がいました。それがサザビー(現サザビーリーグ)創業者・鈴木陸三氏の実兄・角田雄二氏でした。ベニスビーチでレストランを経営していた角田氏は、1ブロック先にオープンしたスターバックスに興味を持ち、立ち寄ってみたのです。
「なんか、いいにおいがする」
角田氏の商売人としての嗅覚を刺激したのは、コーヒーのいい香りだけではありませんでした。スターバックスの洗練された店舗デザインや、バリスタたちのフレンドリーな接客に注目したのです。「スターバックスとサザビーが組めば、最高のチームになる」――そう直感した角田氏は、すぐに鈴木氏に連絡を取り、ロスに呼び寄せました。
サザビー創業者の経営判断
角田氏と鈴木氏は、湘南の老舗スーパーマーケットを営む家に生まれ、若い時に俳優の石原裕次郎とヨットレースなどに興じる仲でした。その様子を裕次郎の兄・石原慎太郎氏が『太陽の季節』(新潮社)という小説に描き、芥川賞を受賞。戦後間もない1950年代に突然現れた豊かで自由な若者風俗は、世間を驚かせました。
持って生まれたセンスと育った環境の相乗効果によって、角田氏と鈴木氏は誰も思いつかなかった方法で、ファッションや飲食のブランドを次々と成功させていました。ライフスタイルという言葉を日本中に広めた、生活雑貨とティールームの「アフタヌーンティー」を手がけているのもサザビーです。扱うブランドを合計すると、サザビーのほうがスターバックスより売り上げ規模が大きいぐらいでした。