ビジネスジャーナル > ライフニュース > 肥満者は重要職に就いてはいけない?  > 2ページ目
NEW
新見正則「医療の極論、常識、非常識」

肥満者は「重要な仕事」に就いてはいけない?命を奪う睡眠時無呼吸症候群の危険な兆候?

文=新見正則/医学博士、医師

 簡単な検査は自宅で行えるもので、いびきの頻度を記録し、体の酸素濃度を皮膚から測定する機械(経皮酸素分圧測定装置)などを用いて、酸素の取り込み不足があるかをスクリーニングします。そして睡眠時無呼吸症候群が疑われるときには、一泊の入院をして、睡眠のステージや呼吸パターン、そして経皮酸素分圧などを調べます。確かに非常識君が言うように、命を預かる仕事の人全員に簡易検査を行い、そして異常を疑われる人には精密検査を科すことは理にかなっています。

専門医の受診

 常識君が質問します。

「自動車の運転も、同乗者を含めて、歩行者などの命を預かっています。そうすると、自動車免許の取得時・更新時にも睡眠時無呼吸症候群の検査が必要になります。それではあまりに、範囲が広すぎないでしょうか」

 非常識君が少々トーンを下げて追加発言です。

「では相当な肥満の方、仕事中によく居眠りをする人、夜中にいびきを頻回にかく人などに、簡易検査を義務づければいいですね」

 確かにそうですね。すると常識君がコメントします。

「睡眠時無呼吸症候群は、200万人の患者がいるともいわれています。そして多くの人は気がついていません。一緒に寝ている人が、なんとなく変だと気がついていることはあります。そしてこの病気では、常時酸素が欠乏している状態なのです。つまり、泳ぎが上手でない人が、必至に溺れそうになりながら、息継ぎをして、沈まないようにがんばっている感じです。ですからいろいろな病気の頻度を増加させます。高血圧、糖尿病、脂質代謝異常などの生活習慣病になりやすくなります。

 また肥満が原因のひとつですが、睡眠時無呼吸症候群では太りやすくなります。がんの発生頻度も数倍になるという報告もあります。そして治療は、肥満者ではまず痩せることです。アルコールでいびきが増える人は、まずアルコールを控えることです。そして軽症ではマウスピースを作成すると息がしやすくなることがあります。酸素を十分に行き渡らせるという目的での究極的な治療方法はCPAP(持続的陽圧呼吸療法)というもので、睡眠時にはマスクを常時装着して、そして機械で空気を肺に強制的に送り込みます。こんな面倒なことをしても、睡眠時無呼吸症候群の患者さんの場合は、快適な睡眠が十分に取れたと実感するのです」

 周囲に睡眠時無呼吸症候群と思えるような人がいれば、ぜひ専門医の受診を勧めましょう。本人はあまり病識がないことが多いのです。
(文=新見正則/医学博士、医師)

新見正則/医学博士・医師

新見正則/医学博士・医師

1959年生まれ
1985年 慶應義塾大学医学部卒業
1985年~ 慶應義塾大学医学部外科
1993~1998年 英国オックスフォード大学医学部博士課程
1998年~ 帝京大学医学部外科に勤務

 幅広い知識を持つ臨床医で、移植免疫学のサイエンティスト、そしてセカンドオピニオンのパイオニアで、モダン・カンポウやメディカルヨガの啓蒙者、趣味はトライアスロン。著書多数。なお、診察希望者は帝京大学医学部付属病院または公益財団法人愛世会愛誠病院で受診してください。大学病院は紹介状が必要です。

肥満者は「重要な仕事」に就いてはいけない?命を奪う睡眠時無呼吸症候群の危険な兆候?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合