ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 企業のAI導入で10年後に失業率2倍?  > 2ページ目
NEW

日本企業のRPA・AI導入による業務自動化で10年後に失業率2倍になる

文=中原圭介/経営コンサルタント、経済アナリスト
【この記事のキーワード】, ,

 企業が欧米に追従してAIを導入していくことで人手不足感が解消されていくと、雇用の余剰感が出てきます。今後、人余りが起きるなかで、日本はどうすればいいのでしょうか。

 やはり、成長戦略を描けるような分野をしっかりと成長させていくことが大切だと思います。成長分野というのは、農業、観光、医療などの分野です。すでに、観光は円安をきっかけに訪日外国人観光客が増加の一途をたどっています。農業も岩盤規制を緩和して、しっかりとした運営をしていくことで大きな成長が期待できますし、海外などにも販売していくことができると思います。

 医療法人も経営の効率化が必要です。今はまだ、ほとんどの病院で黒字経営にするのが難しいといわれています。経営の効率化ができていないからです。株式会社化されている病院は、日本に2つぐらいしかありません。日本の医療の頂点には日本医師会がありますが、赤字で苦しむ大学病院や大病院による組織ではなくて、いわば個人の組織です。個人の医師は儲けているため、大病院の医師と個人経営の病院などの所得格差も解消していかなければなりません。

 いずれにせよ、経営を効率化することで医療分野でも黒字化を実現することができますし、医療ツーリズムなども成長の大きなきっかけになっていくと思います。
(文=中原圭介/経営コンサルタント、経済アナリスト)

『AI×人口減少 これから日本で何が起こるのか』 これから日本で何が起こるのか。もっとも予測が当たる経済アナリストによる最新の未来予測。 amazon_associate_logo.jpg

日本企業のRPA・AI導入による業務自動化で10年後に失業率2倍になるのページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!