ビジネスジャーナル > ライフニュース > パナソニックのアイロンが感動的
NEW
藤山哲人「たかが家電、されど家電」

パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!

文=藤山哲人/体当たり家電ライター

 新社会人になった方にはもちろん、今年から就職活動する方にもオススメしたいのがアイロン。たとえあまり人に会わない研究職といっても、発表やら公演、とにきには意見交換会などで必ず人に会うシーンがある。新入社員にしてもしかり。同期とはいえ情報を交換したり、配属先で先輩たちに連れ添われて人に会ったり、ときにはひとりの社員として外部の人と会う機会が必ずある。今年から就職活動という方は、もういうまでもないだろう。

パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!の画像1ハンガーに衣類をかけたままシワをのばせるパナソニックの「衣類スチーマー」(NI-FS750)。もちろんアイロンとしても使える。市場価格は1万4000円程度

 とりあえずの生活家電として、エアコンやパソコン、テレビや冷蔵庫を買うはずだが、そこにぜひアイロンを入れてほしい。家電ライターがこんなこと言うのは失格なのは承知だが、あえて言わせてもらおう。最近はコンビニエンスストアのようにコインランドリーがあちこちにあるあるので、洗濯機なんていらない。炊飯器もまずいらない。だってコンビニやほか弁の白米のほうが、よっぽどうまいから。だからまずアイロンだ(笑い)。

パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!の画像2蒸気の力でシワを伸ばし、蒸気の力で衣類のニオイも消臭する

 その代わりに、ハンガーに衣類をかけたまま使えるタイプのアイロンを買ってほしい。

かなり見られている服のシワ

 面接のハウツー本にもあるように、服のシワは意外に目立つ。だから相手の印象を大きく左右する。ワイシャツはもちろん、スーツも座りっぱなしになっていると、腰回りがシワシワになってしまうことも。

パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!の画像3一般的なアイロンに比べるとコンパクトで置き場所にも困らない

 とはいえ、アイロンなんてほとんど使ったことない人にとっては、一般的なアイロンは難しい。特に男性は、アイロンなんて使ったことないという人も多いだろう。そんなアイロン初心者が初めに悩むのは設定温度だ。低、中、高のどれを使ってアイロンをしていいのか? そもそもウールや化学繊維のスーツにアイロンがけをしてもいいのか?

パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!の画像4一般的なアイロンについている温度選択。どれを選んでいいのかわからない

 さらに親と同居しているときは、霧吹きを吹いてからアイロンがけをしていたが、どんなとき霧吹きが必要で、どんなとき不要なのか、サッパリわからない。アイロン台を持っていないが、床の上でアイロンしてもいいものなのか? ボタンにアイロンが当たっても溶けないのか? おそらく疑問だらけで、右も左もわからないはずだ。
 
 そんなアイロン初心者にお薦めするのが、パナソニックの「衣類スチーマー」(NI-FS750)。

パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!の画像5温度設定のボタンはなく、電源スイッチとスチームショットボタンのみ

 温度の設定ダイヤルは一切なし。あるのは電源ボタンとスチームボタンのみだ。しかもこのアイロン、衣類をハンガーにかけたままアイロンできるのが最大の特徴。さらにアイロンが温まるまでの時間が超短く、なんと24秒! 電子レンジでお弁当を温めるより短い。

パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!の画像6ランプは2つあり、1つ点灯すると衣類スチーマーとして使える状態。2つ点灯するとスタンバイ状態になり、スチームボタンを連続で2回押すと瞬間的に3倍のスチームを放出して、局部的なシワ取りや消臭ができる

藤山哲人/体当たり家電ライター

藤山哲人/体当たり家電ライター

あらゆる家電を使い込んで比較して、性能を数値やグラフにする「家電道 裏千家 家元」の技術系ライター。「家電おじさん」や「体当たり家電ライター」の異名をもつ。『マツコの知らない世界』(TBS)番組史上最多出演の6回や『スッキリ』(日本テレビ)、『羽鳥真一モーニングショー』(テレビ朝日)、『カンテレ ワンダー!』(関西テレビ)、『華大の知りたい!サタデー」(BSフジ)などにも多数出演。
TechDOC

Twitter:@Fujiyama_Tetsu

パナソニックのアイロン「衣類スチーマー」が感動的に楽チン&時短&便利すぎるぞ!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!