ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 部門間の対立、とっておきの解決法  > 2ページ目
NEW

無茶を押し付ける営業部門とデジタル化推進の開発部門 そのギャップをどう埋める?

新刊JP
【この記事のキーワード】, ,

 このエピソードのまとめで語られていることは、非常に重要な示唆に富んでいる。

 大島テクノロジーズの抱える問題点は、一見すると、デジタル世代である開発部門とアナログ世代である営業部門のコミュニケーションギャップや、部門間の意思疎通が円滑ではない縦割り風土が問題であると見られがちである。もちろんコミュニケーションギャップの溝を埋めることは大事だが、それと同時に、コミュニケーションギャップを生んでいる真の要因にも目を向け、そこに手を打たなければ、本当の解決には至らない。(p.67より)

 表面的な問題だけを掬って手を打ったとしても、本質的な解決に結びつくことは難しい。大島テクノロジーズの場合は、まずはオフィスの環境を抜本的に変えたことが大きかった。結果、行動が変わり、そして意識が変わっていったのである。

 本書には他にもさまざまな混乱に陥っている組織の事例が紹介されている。

 成長を優先しすぎる経営者、責任と権限の不一致が起こしている組織、業績目標第一主義でパワハラが横行する会社など、「あるある」が満載なのだ。では、一体そこからどのように抜け出すか。ぜひ本書を読んで参考にしたい。
(新刊JP編集部)

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

無茶を押し付ける営業部門とデジタル化推進の開発部門 そのギャップをどう埋める?のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!