ビジネスジャーナル > ライフニュース > モスバーガー、高クオリティ商品5選
NEW

モスバーガー、異常な高クオリティな絶対買うべき商品5選…とびきりベーコン&チーズ

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio
【この記事のキーワード】,
【完了】モスバーガー、異常な高クオリティな絶対買うべき商品5選…とびきりベーコン&チーズの画像1
モスバーガーの店舗

 大手ハンバーガーチェーン、モスバーガーを運営するモスフードサービスは2019年11月8日、19年4~9月期の連結決算で最終損益が4億200万円の黒字となり、前年同期1億1000万円の赤字から回復したことを発表している。

 18年に食中毒問題を起こして以降、モスバーガーは売り上げの落ち込みが伝えられていた。しかし、19年7月からラインナップに加えた2種類のタピオカドリンクや、同年9月に新たな期間限定メニューとして売り出した「海老天七味マヨ」が好評を博したことなどにより、業績を回復させるに至ったようだ。

 かつての人気を取り戻しつつあるモスバーガーには、ここでしか食べられないという魅力的なメニューも少なくない。そこで今回は、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」が「この冬、買うべきモスバーガーの商品」と題して、おすすめ商品を5つチョイスした。

とびきりベーコン&チーズ~北海道産ゴーダチーズ使用~/538円(税別、以下同)

【完了】モスバーガー、異常な高クオリティな絶対買うべき商品5選…とびきりベーコン&チーズの画像2

 最初に紹介するのは、19年11月28日に発売された「とびきりベーコン&チーズ~北海道産ゴーダチーズ使用~」。日本発のハンバーガーチェーンであるモスバーガーだからこそつくれるメニューを開発・発売することを目指した“MOS JAPAN PRIDE”シリーズの第2弾商品だ。

 このメニューの開発にあたっては、日本料理店「分とく山」の総料理長であり、和食界でも巨匠として知られている野﨑洋光氏に助言を求めたという。国産肉を100%使用したハンバーグと、和食の黄身酢をイメージしたという特製マスタードソースが絶妙にマッチするよう、繊細なバランス調整を行ったそうだ。

 さらに、国産の桜100%のチップで燻製されたベーコンや、醬油ベースの和風ソースも加えられているため、日本人の味覚にぴったり合う仕上がりのバーガーとなっている。“とびきりのご褒美”をテーマにつくられたというこの商品を、自分へのプレゼント感覚で一度味わってみてほしい。

モスチーズバーガー/371円

【完了】モスバーガー、異常な高クオリティな絶対買うべき商品5選…とびきりベーコン&チーズの画像3

 ベーシックなメニューのクオリティが高いところも、モスバーガーの魅力のひとつだ。たとえば、ノーマルの「モスバーガー」(343円)にチーズを乗せただけとも思える「モスチーズバーガー」だが、これが意外にも人気で高評価を得ている。

 鶏ガラと豚骨のスープをベースに、炒め玉ねぎや赤ワインなどを加えた特製ミートソースはコク深い味わい。これに、モス特有のまったり感のあるチーズの風味が合わさったときのバランスを、多くの人はベストだと感じているようだ。

 オーソドックスなバーガーだが、一度口にすれば、その濃厚な風味の虜になること間違いなし。この冬、モスチーズバーガーにハマってみてはいかがだろうか。

コーンスープ 北海道産コーン使用/288円

【完了】モスバーガー、異常な高クオリティな絶対買うべき商品5選…とびきりベーコン&チーズの画像4

 寒さが一段と厳しくなるこの季節、身体を芯から温めてくれるスープを飲みたいと思う日も増えてくることだろう。そんなときにはぜひ、モスバーガーへ足を運んでいただきたい。同チェーンのスープメニューは軒並み好評で、ハンバーガーチェーンといえども侮れないからだ。

 北海道産のトウモロコシを玉ねぎと一緒に炒めたあと、じっくり煮込んだという「コーンスープ 北海道産コーン使用」は、コーンならではの甘みが十分に引き出されており、そのうえうまみもたっぷり。

 また、芳醇なスープの中にはコーンの粒が入っているため、その食感を楽しむこともできる。注文して味わってみれば、その品質の高さを実感すること請け合いのメニューだ。

ミネストローネ/288円

【完了】モスバーガー、異常な高クオリティな絶対買うべき商品5選…とびきりベーコン&チーズの画像5

 もうひとつ、スープメニューのなかから「ミネストローネ」を紹介したい。19年10月1日から冬季限定で販売されているこの商品は、野菜のおいしさがしっかりと感じられる、本格的な一品だ。

 公式サイトの説明によると、トマトのトマトピューレづけ、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、キャベツ、セロリ、ズッキーニ、赤ピーマン、黄ピーマンなど、列挙するだけでも一苦労なほど数多くの野菜で構成されているという。

 さらには香りづけのにんにくや、うまみのあるベーコンも入っているので、食べごたえは十分。バーガーやホットドックなどのセットメニューは、28円(+税)を支払えばドリンクをスープに変更できるため、バーガーだけではボリューム的に心もとないときには積極的に利用するのがおすすめだ。

おしるこ(粒あん)/325円

【完了】モスバーガー、異常な高クオリティな絶対買うべき商品5選…とびきりベーコン&チーズの画像6

 ミネストローネ同様、19年10月1日より冬の定番メニューとして売り出されているのが「おしるこ(粒あん)」。北海道十勝産のあずきの粒がたっぷり入った温かいおしるこに、北海道名寄市産のもち米「はくちょうもち」を使用したなめらかな丸餅が2つ浮かんでいる、今の季節にぴったりのデザートだ。

 そのクオリティはハンバーガーチェーンのものとは思えないと、インターネット上で評判になっている。当サイトでも19年11月13日付記事『モスバーガーの「おしるこ」が「クオリティ高すぎ」とネット上で話題…ポテトと絶妙なコンビ』において紹介している。あわせてお読みいただきたい。

 復活の兆しを見せているモスバーガーには、質・量ともに優れた商品がいくつも取り揃えられている。この記事を参考にしてメニューを選び、寒さ厳しい季節を、おいしく乗り越えていただければ幸いである。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

モスバーガー、異常な高クオリティな絶対買うべき商品5選…とびきりベーコン&チーズのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!