ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 共通テスト・鼻出しマスク男の謎
NEW
片田珠美「精神科女医のたわごと」

大学共通テストの49歳・鼻出しマスク男、過去に頻繁にトラブルか…高いプライドと自己愛

文=片田珠美/精神科医
大学共通テストの49歳・鼻出しマスク男、過去に頻繁にトラブルか…高いプライドと自己愛の画像1
「gettyimages」より

 1月16日に行われた「大学入学共通テスト」で、マスクから鼻が出た“鼻出しマスク”の状態で試験を受け、その後失格になった受験生の男性は49歳で、試験会場のトイレに閉じこもったとして、不退去容疑で現行犯逮捕されていたと報じられた。

 この男性は、試験監督者から鼻を覆うよう6回注意されたものの従わなかったため、失格となり、その後試験会場だった大学のトイレに閉じこもった。警察官に説得されたが、説得に応じなかったようだ。そのため、同日午後10時頃、警察官が個室の壁をよじ登り、中に入って現行犯逮捕したという。

「自分の主張が認められずいらいらしていた」と容疑を認めていることから、「反抗挑発症( Oppositional Defiant Disorder )」ではないかと疑いたくなる。これは、怒りや攻撃衝動をコントロールできない衝動制御障害の一種で、病気というよりは気質というべきだろう。

「反抗挑発症」の人は、いらいらしやすく、しばしば腹を立てる。また、権威ある人物の要求、あるいは規則に従うことを拒否したり、反抗したりすることが多く、口論になりやすい。当然、学校や職場などでマイナスの影響が出るが、本人はなかなか直そうとしない。

 こうした特徴は、今回逮捕された男性にも認められる。試験監督者は、試合の審判と同じく、不正や不適切な行為が行われないように監視する役割を担っており、ルールに反した行為を認めれば注意するのが当然だ。また、何度注意しても、受験生が従わなければ、試合でイエローカードが何枚か累積したときと同様に、レッドカードを出し、失格もしくは退場を言い渡すこともできる権威ある人物である。その人物の要求に6回も従わなかったのだから、失格処分を受け、退場になっても仕方がないと私は思う。それが受け入れられず、いらいらしてトイレの個室に立てこもったのなら、まさに「反抗挑発症」ではないか。

 もちろん、「“鼻出しマスク”の何が悪い」と主張する方もいるだろう。だが、募集要項には「マスクを正しく装着するように」と記載されていたし、健康上の理由でマスクを装着できない場合は別室での受験も認められていた。だから、1度注意された時点で、鼻も覆うようにマスクを装着しておけば、こんな騒動にはならなかっただろう。

トラブルをしょっちゅう起こしていた可能性

 そもそも、49歳の男性が今回共通テストを受けたのは一体なぜなのか? 普通は30年ほど前に大学入試を経験しているはずだが、大学を受験できないような経済的理由や家庭の事情などがあったのか? あるいは、当時は18歳人口が現在の倍くらいいて受験競争が激しかったこともあって、志望校に入れず、学歴コンプレックスを抱えていたので、受験人口が減った今再チャレンジしたのか? それとも、どうしても学びたいこと、あるいは取りたい資格があって、一念発起したのか?

 本人なりの理由があったのだろうが、それよりも、この男性がこれまでどんな人生を歩んできたのかに精神科医としては強い興味を抱く。今回の騒動を見る限り、「自分は偉いので、こんな奴の言うことなんか聞けるか」と誰に対しても思っているような印象を受ける。これは、自己愛が強く、自分自身を過大評価しており、プライドも高いからだろう。

 あくまでも一般論だが、こういうタイプは、就職しても、上司の指示や注意に従わないことが多く、あつれきを生みやすい。当然、職場不適応になることが少なくないが、それに対して上司が叱責すると、今度は「パワハラだ」と騒ぎ出すので、周囲は手を焼く。

 厄介なのは、ほとんどの場合、本人に自覚がないことだ。そのため、困り果てた上司から心療内科受診を勧められても、本人は拒否することが多い。やっと受診しても、いらいらを抑えるための精神安定剤を服用する程度で終わってしまう。そもそも、病気というよりは気質であり、木がねじ曲がっているようなものだから、本格的な治療にはなかなかつながらない。

 この男性は、これまで社会に出て働いたことがあるのだろうか? たとえあったとしても、さまざまな場面でトラブルを起こしていた可能性が高いと私は思うが、実際に診察したわけではないので、これ以上踏み込んだ発言は控えたい。

(文=片田珠美/精神科医)

片田珠美/精神科医

片田珠美/精神科医

広島県生まれ。精神科医。大阪大学医学部卒業。京都大学大学院人間・環境学研究科博士課程修了。人間・環境学博士(京都大学)。フランス政府給費留学生としてパリ第8大学精神分析学部でラカン派の精神分析を学ぶ。DEA(専門研究課程修了証書)取得。パリ第8大学博士課程中退。京都大学非常勤講師(2003年度~2016年度)。精神科医として臨床に携わり、臨床経験にもとづいて、犯罪心理や心の病の構造を分析。社会問題にも目を向け、社会の根底に潜む構造的な問題を精神分析学的視点から分析。

Twitter:@tamamineko

大学共通テストの49歳・鼻出しマスク男、過去に頻繁にトラブルか…高いプライドと自己愛のページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!