ビジネスジャーナル > ライフニュース > 洋服の青山で買うべき商品5選とは?
NEW

洋服の青山で買うべき“在宅ワークで重宝する商品”5選!高品質・機能性・低価格を両立

文=清談社
洋服の青山で買うべき在宅ワークで重宝する商品5選!高品質・機能性・低価格を両立の画像1
「洋服の青山」を展開する青山商事本社(「Wikipedia」より)

 新型コロナの感染対策によりテレワークが推進され、会社に出社するという従来の働き方が変化している。それに伴い、大きな影響を受けているのがスーツ量販店だ。これまでは「通勤」「社内作業」「外回り」といった仕事に対応する「出社型スーツ」がデザインのメインだったが、コロナ禍を受けて、各社ともテレワークや自宅作業用の「在宅型スーツ」を揃える必要が出てきている。

 そこで、今回はラインアップが揃いつつある「在宅型」の中でも、コストパフォーマンスが良くスタイリッシュな商品を独断で5つ選んでみた。

 今回紹介するのは、スーツ業界シェア1位で全国809店舗(2020年3月末時点)を展開する「洋服の青山」。業界で唯一47都道府県すべてに店舗を展開しており、ギネスブックから「スーツ販売着数世界一」の認定も受けている国内最大手だ。「品質の青山」と言われるほど、スーツの品質にはこだわりがあり、全年代をターゲットとしている。

 そんな青山で見つけた、おすすめ商品5選を紹介していく(価格はウェブ税別)。

ボタンレスカーディガン/4410円

 サーフニットと呼ばれる、形態安定性が高く、しっかりした素材を使用したボタンレスタイプのカーディガン。形状安定性もさることながら、ミニワッフルのような生地の編み組織が特徴で、吸汗、速乾性に優れており、春はもちろん盛夏にも着やすいドライタッチな生地となっている。

洋服の青山で買うべき在宅ワークで重宝する商品5選!高品質・機能性・低価格を両立の画像2

 腕回りや肩回りなどにも程よいゆとりを与え、着丈などもやや長めに設定し、ゆったりとしたサイズ感を実現。着心地は抜群だ。また、消臭、抗菌効果もあり、嫌な臭いを抑えてくれるだけでなく、抗ウイルス加工済なので繊維上の特定のウイルスを減少させるという優れもの。

 適度な厚みがあるので、ジャケットを着ているような感覚があり、見た目的にもフォーマルな雰囲気を醸し出せるので、リモートの会議などで着用しても違和感がないだろう。

スタイリッシュジャケット/7110円

 リモート会議とはいえ、参加者によっては、かっちりしたフォーマルなジャケットを着用しなければならない場合もあるだろう。そんなときに、あると困らないのが、この「スタイリッシュジャケット」だ。

洋服の青山で買うべき在宅ワークで重宝する商品5選!高品質・機能性・低価格を両立の画像3

 通常のスーツよりも裏地や芯地などを最小限に抑え、軽く羽織れることを追求したこのジャケット。通気性にも優れるので、春から夏にかけての着用にもってこい。また、ウールライクな素材を使用しているので、軽やかさはありつつも、見た目は上品に仕上がっている。

 防シワやストレッチ性能も併せ持ち、違和感なく腕を稼働させることもできる。さらに、家庭用洗濯機で洗えるウォッシャブル仕様なのもありがたい。それでいて価格は1万円を切るとは驚きだ。軽やかさと機能性、そして上品感を持つジャケット。テレワークから外出時まで活躍するに違いない。

ワイドカラーオックスシャツ/3510円

 リモートの会議ではジャケットを羽織らず、シャツだけで出席する場面も多い。そこで、カジュアルすぎるシャツは生活感が出てしまい具合が良くない。かといって、ノリの利いたスーツ用のシャツをわざわざ着るのも面倒で、画面上で違和感が出てしまう……。そんなときにちょうどいいシャツが、今回のワイドカラーシャツだ。

洋服の青山で買うべき在宅ワークで重宝する商品5選!高品質・機能性・低価格を両立の画像4

 きれいな光沢が魅力的なオックス生地を使用し、上品に仕上げているほか、洗濯後のしわが残りにくくなる「イージーケア加工」が施されているので、気兼ねなく普段着としても利用可能だ。

 襟が程よく広がっているワイドカラーなので、首回りがスッキリ見えるのも良い。ビジネスシーンからカジュアルシーン、またフォーマルさが求められる冠婚葬祭にも利用可能な高コスパ商品だ。

バンドカラーシャツ/3430円

 襟付きのシャツだけが清潔感を出すアイテムとは限らない。今回の襟なしシャツ、いわゆるバンドカラーシャツでも、きれいめな雰囲気を演出し、清潔感を出すことも可能だ。襟がないことで首が苦しくなく、仕事も快適にできるだろう。

洋服の青山で買うべき在宅ワークで重宝する商品5選!高品質・機能性・低価格を両立の画像5

 今回の商品は、太めの糸をギュッと詰めた度詰めの天竺編み(薄手のセーターやTシャツなどで使われる編み方)仕様。そのため、しっかりとした風合いを持ちながら、耐久性も高いものになっている。

 すっきりとした印象を与えるので、このシャツ1枚でも違和感なく着用が可能で、ジャケットのインナーとしても活躍しそうだ。リモートワークにかこつけて、襟なしインナーでジャケットを着こなすビジネスマンになるチャンス到来といえる。

スタイリッシュスラックス/3900円

 長年、会社でスーツ姿で仕事をしていた人の中には、スウェットやジーンズで仕事をすることに違和感がある、もしくは慣れないという人もいるだろう。そこで、見た目はスラックスでありながらも着心地が軽い商品を紹介したい。

洋服の青山で買うべき在宅ワークで重宝する商品5選!高品質・機能性・低価格を両立の画像6

 このスラックスは、肌に密着しにくいシアサッカー生地を使用している。シアサッカー生地は、波のような縞ができていてシワになりにくい特徴がある。また、カジュアルウェアやパジャマにも用いられることが多いことから、サラリとした感触で肌触りもよく、快適な着心地であることがおわかりいただけるだろう。

 また、ウエストは実寸からゴムの力で10cmほど伸縮する仕様になっているので、締めつけによる不快感の心配はない。さらに、家庭用洗濯機で洗える点もありがたい。見た目はすっきりとしたスラックスなのにパジャマのような着心地の本商品で、仕事の効率アップを図ってほしい。

(文=清談社)

清談社

清談社

せいだんしゃ/紙媒体、WEBメディアの企画、編集、原稿執筆などを手がける編集プロダクション。特徴はオフィスに猫が4匹いること。
株式会社清談社

洋服の青山で買うべき“在宅ワークで重宝する商品”5選!高品質・機能性・低価格を両立のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!