ビジネスジャーナル > ライフニュース > セブン、安価&高クオリティ食品5選
NEW

セブン-イレブン“安価&異常な高クオリティ”食品5選…そうめん、いちご大好きな白くま

文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio

セブン-イレブン“安価&異常な高クオリティ”食品5選…そうめん、いちご大好きな白くまの画像1

 2021年6月末時点で、国内に2万1177店もの店舗を構えるコンビニエンスストア業界最大手チェーン、セブン-イレブン

 運営会社のセブン-イレブン・ジャパンが発表した2022年2月期の月次営業情報によると、5月の既存店売上高は前年同月比で101.8%となっており、昨年よりは微増。しかし、昨年5月は前年同月比94.4%と数字を大幅に落としていたため、予断を許さない状況といえそうだ。

 そんなセブンだが、完全復活を果たすために今夏も続々と新作商品を発売している。そこで、「Business Journal 買うべき・買ってはいけない調査班」は今回、「夏の買うべきセブン商品5選」を紹介しよう。

5種の重ねだし 手延べそうめん/363円(税込、以下同)

 さっぱりと手軽に食べられるそうめんは、夏のランチなどにうってつけだが、今夏セブンから登場したのが「5種の重ねだし 手延べそうめん」。まず、付属していた麺をほぐすためのほぐし水をかける。ほぐし水によって、家で茹でたそうめんに近い麺のクオリティに。実際にスルスルと喉越し良く食べることができる。

 また、本品のウリとなっているのは「5種の重ねだし」を使ったつゆだが、こちらのだしは昆布、焼きあご、さば節、煮干し、かつお節とのこと。その5種によって深みがあるつゆとなっていて美味だった。暑さで食欲がわかない日は、こういった上品な味わいのそうめんが重宝されるだろう。

7プレミアム 旬野菜 ズッキーニのサラダ/187円

セブン-イレブン“安価&異常な高クオリティ”食品5選…そうめん、いちご大好きな白くまの画像2

 夏に旬のズッキーニが入った「7プレミアム 旬野菜 ズッキーニのサラダ」。スーパーなどでもよく見かけるカット野菜だが、商品名通り、ズッキーニが入っているというのが特徴だ。

 コンビニのお弁当コーナーにもサラダ類は何種類もあるだろうが、プラスチック容器に入ってドレッシングも付属しているサラダはやや割高。一方、袋に入っただけのこちらはプラスチック容器やドレッシングがない分、アンダー200円というリーズナブル価格を実現できているのだ。ちなみに、洗わずにそのまま食べられるので、袋からそのままお皿に移せば完成というお手軽さも嬉しい。

 そのままサラダとして食べるもよし、パンに挟んでサンドウィッチとして食べるもよしで、食べ方の幅は広いだろう。今回はサラダとして食べてみたところ、ズッキーニを含めた野菜が非常にみずみずしく新鮮であった。ズッキーニは夏バテ予防に最適な野菜だといわれている。食事バランスが偏りがちな夏に、ぜひこの商品を活用していただきたい。

セブンプレミアム 水羊羹/140円

セブン-イレブン“安価&異常な高クオリティ”食品5選…そうめん、いちご大好きな白くまの画像3

 実はこの「セブンプレミアム 水羊羹」は、「あずきバー」で有名な井村屋が製造している商品。磨きのかかったあずきの美味しさを堪能できるおすすめ和スイーツとなっている。

 ほどよい上品な甘さとなめらかな食感をもつこの水羊羹、実食してみると、みずみずしい口当たりが全体のいいアクセントとなっており、思わず唸ってしまうほどの美味しさであった。

 サイズは小ぶりだが、専門店の水羊羹並にクオリティの高い味となっているため、納得感がある。冷やしてから食べると、暑さに火照った体を心地よく冷ましてくれる夏にピッタリのため、自宅の冷蔵庫に何個かストックしておいてもいいだろう。

7プレミアム いちご大好きな白くま/316円

セブン-イレブン“安価&異常な高クオリティ”食品5選…そうめん、いちご大好きな白くまの画像4

 いちごファンの好みが、すべて詰まっているかのように贅沢な「7プレミアム いちご大好きな白くま」。

 まず、蓋を開けた瞬間にゴロゴロとしたいちごが目に飛び込んでくる。大きく角切りにしたいちごと、その下に敷かれているいちごソースのペアがたまらない。さらに、そのいちごペアが、ふわふわとした食感の練乳かき氷に非常にマッチしているのだ。

 同商品を購入したSNSユーザーの声を見ると、“素朴で懐かしい味わいで美味しい”といった絶賛の声が多く見られた。いちご好きにはもちろん、フルーツがたくさん乗った王道の白くましか食べないという方にも、ぜひご賞味いただきたい逸品である。

7プレミアム まるで完熟メロン/151円

セブン-イレブン“安価&異常な高クオリティ”食品5選…そうめん、いちご大好きな白くまの画像5

 セブンで人気となっている「まるでシリーズ」の待望の新作アイス「7プレミアム まるで完熟メロン」。「まるでシリーズ」のアイスの評価は非常に高いため、SNSなどでも新商品登場に歓喜の声があがっていた。

 バー状のアイスで、ベースはオレンジ色で果肉をイメージさせ、下部のみ緑色で皮部分をイメージさせる。本物のメロンをそのままカットしたようになっており、視覚から楽しめるというわけだ。実際食べてみると、完熟メロンの濃厚さがアイスに凝縮されているような味わいで、「まるでメロン」のキャッチフレーズに遜色ナシと感じた。

 今回は、夏ならではのおすすめセブン商品をご紹介してきた。手軽な値段で手に入れやすい絶品のコンビニ商品で、暑い夏を乗り切っていただきたい。

(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)

※情報は2021年7月2日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

セブン-イレブン“安価&異常な高クオリティ”食品5選…そうめん、いちご大好きな白くまのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!