ビジネスジャーナル > ライフニュース > ニトリ、マジで感動する便利商品5選
NEW

ニトリ、マジで感動する便利商品5選…Nフィットシーツは試すべき!

文・取材=A4studio
【この記事のキーワード】, ,
ニトリ、マジで感動する便利商品
ニトリの店舗

 1967年に前身の「似鳥家具店」が創業してから、50年以上続いていきたインテリア用品小売業の大手メーカー「ニトリ」。「お、ねだん以上。」というキャッチコピーどおり、ニトリの製品はお手頃価格でありながら高い満足感が得られると評判で、“家具や日用品を揃えるならニトリ”という強いこだわりを持つファンを多く生み出している。

 2021年には「HOME’S」や「島忠(Shimachu)」といったホームセンター事業で知られる、株式会社島忠を完全子会社化。2022年2月20日時点でニトリの時価総額は上場時の104.9倍にまで膨らみ、同年月時点で全世界に801店舗を展開するに至っている。

 今回は、そんなニトリの日用品のラインナップから、“買うべきニトリ商品”を独自調査。買って損なしの魅力的な5品を選び抜いたので、紹介していこう。

たて・よこストレッチ Nフィットシーツ スモールシングル-シングル/1990円(税込、以下同)

ニトリ、マジで感動する便利商品5選…Nフィットシーツは試すべき!の画像2

 シーツをベッドに取り付ける作業は、1人で行おうとすると地味に大変な作業ではないだろうか。そんな苦労から解放してくれるのが、ニトリで大人気の「たて・よこストレッチ Nフィットシーツ スモールシングル-シングル」だ。

 この商品の最大の特徴は、シーツが伸縮性のある素材で作られているため、1人でも簡単に短時間で取りつけられるところ。また、その伸縮性のおかげで寝ているときにシーツがずれにくいのもポイントだ。

 カラーは9種類から選べ、シングルサイズのほかにダブルサイズやキングサイズも用意されているので、自分のベッドに合わせた一枚を買って、この便利さをぜひとも体験してみてほしい。

整理ボックス クラネ ハーフタイプ ホワイト/249円

ニトリ、マジで感動する便利商品5選…Nフィットシーツは試すべき!の画像3

 部屋をきれいに見せるためには、持ち物を細かく仕分けて整理整頓することもポイントのひとつだろう。そんな場面で有効なのは整理ボックスをうまく活用することだ。ニトリの「整理ボックス クラネ ハーフタイプ ホワイト」は、そうした整理ボックスのなかでもとりわけ使い勝手がいいと、公式サイトのレビュー欄で高い評価を獲得している。

 本品は幅13cm×奥行16cm×高さ12.2cmのポリプロピレン製の小さな箱。取り出しやすい持ち手用の穴が空いた白いカラーリングのシンプルなデザインは、お部屋のインテリアにもスッキリ馴染んでくれそうだ。ちなみにこの「クラネ」というシリーズは、ほかにもさまざまなサイズが展開されており、どれも使いやすさで評判を呼んでいる。

 そんななかでも今回このハーフサイズを選んだのは、まさにその小さめのサイズ感にある。戸棚や本棚などにはあまり奥行きがないものも多く、整理ボックスを買ったはいいが、長すぎて微妙に戸棚から飛び出してしまうなんてこともよくあるのではないだろうか。しかし、本品はたいていの棚に気持ちよく収まってくれるので、見た目もバッチリ決まるのである。

超吸水スポンジ ワイド(吸収量350ml)/599円

ニトリ、マジで感動する便利商品5選…Nフィットシーツは試すべき!の画像4

 ジメジメと湿気の多い季節。急な雷雨でクルマや自宅の窓ガラスがびしゃびしゃになってしまい、放っておいたら水垢がついてしまったという経験をした人もいることだろう。そんな人に使ってほしいのが、この「超吸水スポンジ ワイド(吸収量350ml)」という商品。

 その名のとおり、本品最大の魅力はその圧倒的な吸水性。なんとこのスポンジ、乾燥時の重量の約10倍もの水を吸い取れるというのだ。水切れも非常に良いので、ギュッと絞れば吸水力があっという間に回復するのもありがたい。

 また幅18cm×奥行13cm×高さ2cmと、スポンジとしては幅広の大きなサイズ感なのも嬉しいポイント。このワイドサイズが結露などを拭き取るときに効果的で、少ない動きで効率的に水分を取り除いてくれるだろう。また、必要であればハサミで好みのサイズに切り分けることも可能なので、持ちやすいサイズに切ってからお風呂場などで活用するものいいのではないだろうか。

冷たさ長持ち缶ホルダー(350ml SI)/999円

ニトリ、マジで感動する便利商品5選…Nフィットシーツは試すべき!の画像5

 仕事の合間などに自動販売機で缶の飲み物を購入して、気分をリフレッシュさせている人も少なくないはず。だが、缶の飲み物は一度開けると冷蔵庫に入れ直すのがやや面倒で、ぬるくなる前に一気に飲んでしまうという方も多いのではないだろうか。

 そんなときに役立つのがこちらの「冷たさ長持ち缶ホルダー(350ml SI)」。底部にシリコーンがつけられたステンレス製のホルダーで、ここに買った缶の飲み物を挿入することで、冷たい飲み物はより長く冷たく、温かい飲み物はより長く温かさを保つことができるのである。

 その秘密は近年、保冷・保温系のタンブラーなどで増えてきた“真空二重構造”にある。飲み物の温度を伝わりづらくすることで、温度変化が少なくなるというのだ。アウトドアシーンや、仕事終わりに缶ビールで晩酌するシーンなど、さまざまな場面で活用できる優れものだ。

引っ張りみじん切り器2(S)/349円

ニトリ、マジで感動する便利商品5選…Nフィットシーツは試すべき!の画像6

 普段はあまりキッチンに立たないという人が料理にチャレンジしてみようとすると、大きな障壁となるひとつが“みじん切り”という工程ではないだろうか。がんばって刻めば刻むほどに、まな板の上に具材が散らばり、後片付けも面倒になる厄介な調理法だが、本品を使えばものの数秒でみじん切りができるし、キッチンが散らかることもないのである。

 ポリスチレン製の本品容器の底部にはカッターがついている。蓋にはそのカッターを稼働させるためのパーツが内蔵されており、蓋を閉めてから蓋についた紐を引っ張ることでカッターが回転し、あっという間にみじん切りができるという仕組みになっている。

 要は、手動のフードプロセッサーなのだが、幅12.5cm×奥行12.5cm×高さ9cmとそこまで大きくないので場所を取らず、かなり使い勝手が良い。ニンジンに玉ねぎ、ジャガイモのなど多くの野菜が紐を引っ張るだけで瞬く間にカットされていく様は爽快でもある。値段もリーズナブルなので、みじん切りの苦労から解放されたい人は、買って後悔することはないはずだ。

 お手頃価格でありながら、非常に高品質な商品で溢れているニトリ。今回紹介した商品はもちろんのこと、店舗にはまだまだあっと驚く良品が眠っているので、ぜひ店舗に足を運んで良品を発掘してみてほしい。

(文・取材=A4studio)

※情報は2022年8月1日現在のものです。

A4studio

A4studio

エーヨンスタジオ/WEB媒体(ニュースサイト)、雑誌媒体(週刊誌)を中心に、時事系、サブカル系、ビジネス系などのトピックの企画・編集・執筆を行う編集プロダクション。
株式会社A4studio

Twitter:@a4studio_tokyo

ニトリ、マジで感動する便利商品5選…Nフィットシーツは試すべき!のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!