ビジネスジャーナル > 企業ニュース > 日産自動車、経営混乱が再発
NEW

日産自動車、経営混乱が再発、グプタCOO電撃退任の舞台裏…内田社長の手腕に不安視

文=桜井遼/ジャーナリスト
【この記事のキーワード】, , ,
日産自動車、経営混乱が再発、グプタCOO電撃退任の舞台裏…内田社長の手腕に不安視の画像1
日産自動車のHPより

 日産自動車で「お家芸」とも呼べる経営陣の権力争いが再び繰り広げられている。ナンバー2だったアシュワニ・グプタCOO(最高執行責任者)が退任し、後任は置かずに内田誠社長兼CEO(最高経営責任者)が権力を一手に掌握することが決まった。ただ、一連の経営陣のゴタゴタは、取締役会や社内に大きなしこりを残すかたちとなった。権力闘争に勝ち残った内田社長の進む道は平たんではない。

 事が表面化したのは5月12日。日産は6月開催予定の定時株主総会で付議する取締役候補者を発表したが、ここにグプタ氏の名前がなく、取締役の退任が発表された。日産は退任の理由を明らかにせず、円満な退社でないことは明らかだった。インド人のグプタ氏はホンダのインド子会社などを経てルノーに入社し、小型商用車のアライアンスなどを担当して2019年4月に三菱自動車のCOOに就任した。しかし、日産トップが報酬に関する不正の発覚で辞任すると、指名委員会で内田氏、プロパーの関潤氏とともに、後任の経営トップ候補として名前が挙がった。結果的に同年12月に内田氏が社長兼CEOとなり、グプタ氏がCOO、関氏が副COOという体制が発足。3人によるトロイカ体制で経営していくことが決まった。

 ところがナンバー3に置かれた関氏が反発して翌月には辞任し、日本電産に次期社長含みで移籍。トロイカ体制が崩れた日産は、内田社長とグプタCOOによる2人体制で経営していくはずだった。しかし、実態はグプタ氏が経営の主導権を握り、不振にあえいでいた日産の経営立て直しを進めてきた。内田社長は社内でも影が薄く「お飾り的な存在」と揶揄する社員も少なくない。そしてグプタ氏は社外取締役の一部と結託して、自身を内田氏と並ぶ共同CEOに昇格させることを画策。内田社長の手でこれは阻止されたが、両者の関係に火種を残すことになった。

ルノーとの資本関係の見直しで表面化した確執

 決裂が決定的になったのが、ルノーとの資本関係の見直しだ。ルノーは電気自動車(EV)部門を分社化する計画を打ち出し、両社のEVに関する知的財産権を利用しやすくするため、EV専門会社「アンペア」に日産も出資することを要請した。日産は出資や知的財産権の利用を認める前提条件として、ルノーが日産に43%出資して支配しているのに対して、日産のルノーへの出資比率が15%でしかも議決権がないという不平等な資本関係の見直しをルノーに要求した。

 当初、日産とルノーの出資比率を互いに15%で同等にする点などで合意し交渉は順調に進み、昨年11月中旬には、両社が基本合意する予定だった。ところがグプタ氏などの一部の取締役が資本の見直しに反対、交渉が進まなくなった。ルノーが日産への出資比率を引き下げて関与が薄れることで後ろ盾を失うことを、グプタ氏が恐れたとの見方もある。最終的に日産の取締役会は全会一致に至らないまま、ルノーとの資本関係見直しや、アンペアに最大15%出資することを決議。ルノーと基本合意したのは23年2月になった。

先行きを不安視する日産の社員たち

 その後、激しい社内闘争が表面化する。内田社長がグプタ氏の自宅にカメラを設置して監視していたなどと書かれた内部告発文書が社外取締役などに送付され、一部マスコミにも流出した。また、グプタ氏が社員に対するセクシャルハラスメントを行っていた疑惑も浮上した。

 権力争いが繰り広げられるなか、3月末までに予定していたルノーとの資本関係見直しの最終契約も締結できない状況が続いた。指名委員会は、内田社長の活動もあってグプタ氏を取締役候補から外すことを決定した。それでもグプタ氏はCOOに残留することを強く求めたが、それも叶わず、日産は6月16日にグプタCOOが「新たなキャリアを追求するため(定時株主総会が開かれる)6月27日をもって退社する」と発表した。日産のある幹部は「高額な退職金と引き換えに、黙って退任することを受け入れた」という。定時株主総会では、退任するグプタ氏に発言を求める株主もいたが、議長を務めた内田社長が発言させなかったという。

 グプタ氏の退任後、日産が発表した新しい経営体制では、後任となるCOOは置かず、内田社長に権限を集中させることになる。カルロス・ゴーン元会長の不正発覚を機に業績不振に陥った日産の経営再建を主導してきたナンバー2が不在となり、先行きを不安視する日産の社員は少なくないという。日産の取締役会は、内部告発文書や、これが社外に流出した経緯についても第三者に調査を委託しており、この内容によっては取締役会でももう一波乱ありそう。この難局に内田社長で乗り切れるのか、不安視する声が後を絶たない。

桜井遼/ジャーナリスト

桜井遼/ジャーナリスト

自動車業界の現場を中心に取材するジャーナリスト

日産自動車、経営混乱が再発、グプタCOO電撃退任の舞台裏…内田社長の手腕に不安視のページです。ビジネスジャーナルは、企業、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • 企業
  • ビジネス
  • 総合