消費者が企業活動に抱く疑問を考察するサイト ビジネスジャーナル ⁄ Business Journal
NEW
2023.05.11 00:20
2012.09.28 21:00
鮫肌文殊と山名宏和、と林賢一の「だから直接聞いてみた」 for ビジネス
ドトールで座席を確保するのは会計の前?それとも後?
担当者 席のご利用については、お店の立地や大きさによりまして順序というのが異なるようになっております。
──初耳です。
担当者 はい。お店によってご利用に関してバラバラということでございます。
──わたしは購入後に座席を探しているんですが。
担当者 お店によって先にご購入いただいて席におつきいただく場合と、一方では先にお席を確保していただいた後でご購入いただくという場合とございます。
──「席をまず確保してください」と言われた覚えがないのですが。
担当者 まずお席を確保いただいたうえでご購入いただくという場合もございます。それは、各お店、もしくは時間帯によってでも違います。
──時間帯でも違うんですか?
担当者 はい、ご迷惑おかけしております。
──じゃあ、最初に席を確保しなければならないお店は、席を確保してから商品を買うように店員さんが声をかけてくれるのですか?
担当者 本来であれば、そうですね、お客様にご案内をするようにしております。
──先ほども言ったのですが、わたしはいつも商品を買ってからに座席を探すのですが、わたしより後から来たお客さんが座席を確保してからレジに並ぶっていうことをされると、少し不公平に感じるんです。
担当者 お店の構造にもよりますし、それから入口が2つあるお店などもございますので、そういった場合はお先に席をお取りいただく場合もございます。
──例えば、最初に席を確保してから商品を買うお店があったとして、席を確保しないでレジに並んだ場合、それは店員さんから何か言われるんですか?
担当者 あの、全てのお店ではないですけれども「先にお席はお取りいただいていますでしょうか?」ですとか、「お席はお決まりですか?」というお声がけはしております。
──それは店舗に任せているという感じですか?
担当者 左様でございます。お声がけをする場合、もしくは掲示物でご案内をしたりする場合もございます。
Business news pick up
RANKING
23:30更新関連記事
2024.11.21 18:05
2024.11.21 18:00
2024.11.20 22:21
2024.11.20 20:41