ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊JPニュース > 離職率5%! 無印良品の意外な人材育成術  > 2ページ目
NEW

「理想的なリーダー像はない」!? 離職率5%の良品計画会長が明かす人材育成術

【この記事のキーワード】, ,

 「朝令暮改」と聞くと、「言うことがコロコロ変わる」というネガティブなイメージが持たれますが、言ったことを変えるということは、自分の決断が間違えていたという非を認めることでもあります。自分の判断が誤っていたことを認めて、それを部下たちに伝えることが信頼を集めるリーダーの条件になるのです。

 また、もう一つ松井氏は重要なことを挙げます。それは、「方法は変えても方針は変えない」ということ。会社の根幹に関わる理念やポリシーといった軸がぶれなければ、方法はどんどん変えていくべきなのです。

 本書の中で「リーダーとしてのあり方」は語られているのは第4章の部分だけで、他にも若手社員の育成方法や、無印良品流ユニークで過酷な海外研修の事例、社員のモチベーションを高めるコミュニケーション術など、組織の活性化に役立つアイデアと実例が詰まっています。

 良品計画はなんと本部社員の離職率が5%という「働きがいのある会社」。その根底には、社員たち自身も無印良品というブランドを愛していることともに、ユニークな人材育成方法にも要因がありそうです。
(新刊JP編集部)

関連記事

無印良品が“終身雇用”にこだわる理由
元マック店長が「名ばかり管理職」を語る
元スタバCEOが考える“リーダーの資質”とは?
リーダーの極意は「ネガティブ発言」

※本記事は、「新刊JP」より提供されたものです。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

「理想的なリーダー像はない」!? 離職率5%の良品計画会長が明かす人材育成術のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!