豚しゃぶとみぞれ大根の和風パスタ/480円(税込、以下同)
豚しゃぶ、みぞれ大根、水菜、柚子の皮、七味が添えられたローソンの「豚しゃぶとみぞれ大根の和風パスタ」。味のベースは和風だしで、そこに大根おろしと水菜が加わり、夏っぽさを演出している。温めて食べるタイプのパスタでありながら、具材や味つけのバランスがとにかく秀逸なので、冷製パスタに引けを取らないほどあっさりと完食できる。
ちなみに、ローソンのパスタは「これが」シリーズの「カルボナーラ」(480円)や「ミートソース」(399円)など、高評価なものが多い。この「豚しゃぶとみぞれ大根の和風パスタ」は同シリーズには当てはまらないのだが、やはりコンビニ商品としてはハイクオリティな部類に入るといえるだろう。
高リコピントマトクリームのオムライス/498円
続いては「高リコピントマトクリームのオムライス」だ。トマトは一年を通して食べることができる野菜だが、その酸味は、夏バテしてしまいやすいこの季節にこそ食欲増進の手伝いをしてくれるだろう。
トマトクリームは、味が濃いめでおいしいとの評判が各種SNSに上がっている。食べ始めから最後まで同じ味が続きがちなオムライスだが、この商品では上に添えられているマスカルポーネチーズソースとブロッコリーが変化をつけてくれ、飽きがこないようになっているのも嬉しいポイントだ。
なお、ローソンではこの商品以外にも「高リコピントマトとたまごのサラダ」(330円)や「高リコピントマトクリームと海老のパスタ」(480円)といった「高リコピン」シリーズが充実しているため、トマト好きの人にとっては見逃せない。
以上、この夏ローソンで“買うべき”商品を4つピックアップしてきた。ここに挙げたものは自信を持っておすすめできる商品だが、もちろんローソンにはほかにも、商品開発へのこだわりが光る商品がいくつもラインナップされている。機会があれば一度、普段よりもゆっくりと店舗内を回り、お気に入り商品を発掘してみよう。
(文・取材=「買うべき・買ってはいけない調査班」from A4studio)