クラシックオーケストラが、朝・昼・夜で“微妙に”テンポを変えている理由は、脈拍にあった
『ホテル・カリフォルニア』が聴きやすい理由
この『ホテル・カリフォルニア』が、サイケデリックな内容でありながら、音楽自体はすんなりと聴く人の頭に入ってくる理由について、指揮者としてお話ししようと思います。
まず、CDでもインターネットでもいいので、『ホテル・カリフォルニア』を聴いてみてください。そのとき、腕に指を置いて脈拍を取ってください。驚きませんか。皆さんに脈拍の速さに近いと思います。昨年公開され、話題になった映画『ボヘミアン・ラプソディ』(20世紀フォックス映画)で歌われていたクイーンの『ウィー・アー・ザ・チャンピオン』も同様ですが、実は脈拍に近いテンポの名曲は、クラシックやポップ音楽にかかわらず、多いのです。
実は脈拍は、生まれる前から体の中でずっと刻みつけられているリズムです。その脈拍と同じテンポで演奏すれば、「観客にとって心地が良い」と言ったのは、モーツァルトと同じ18世紀にドイツで活躍した作曲家で、当時、君臨していた音楽好きのフリードリッヒ大王のフルート教師でもあったヨハン・ヨアヒム・クヴァンツです。彼は著書の中で明確に、「テンポを決める手段として脈拍が有効だ」と書いています。もちろん、すべての音楽のテンポが脈拍と同じというわけではなく、それよりも速くしたり、遅くしたりして、作曲家は変化をつけるわけです。
聴衆の脈拍が遅い午前中のコンサートで行う演奏と、夜の活発な時間帯で、音楽のテンポを少しだけ変えることは演奏家の知恵なのですが、これも合点がいきます。いつ、どこで聴いても同じテンポのCDよりも、聴く時間に合わせて演奏されるライブコンサートのほうが演奏家と一体化してノリノリになるのは、こういう理由があるからだと思います。
ちなみに、子どもの脈拍が速いのは広く知られている通りですが、そのためなのか、子どもの好きな曲はテンポが速いですね。成長すると、個人差はあるにせよ、世界中の大人は大体同じくらいの心拍数になっていくので、国境を越えてイーグルスやクイーン、そしてもちろん、クラシック音楽も楽しめるのでしょう。
現在公開中の映画『天気の子』(東宝)の主題歌のひとつで、人気を博しているRADWIMPSの『グランドエスケープ』も、僕の脈拍とほとんど一緒です。
(文=篠崎靖男/指揮者)