消費増税でさらにコストパフォーマンスが重視されることとなり、晩酌のおつまみに関しても、激安スーパーで値引きシールが貼られた惣菜などをカゴに放り込んでいる人も多いのではないだろうか。
しかし、大きな案件が片付いたときや、連休前の金曜日、直帰で早く帰れる日など、肩の荷が下りて解放感に浸りたい日の晩酌は、家飲みといえども特別なおつまみで彩りを添えたいものだ。
高級路線のスーパーマーケット「成城石井」には、ちょっとぜいたくしたい日にぴったりな商品が並ぶ。そこで、成城石井で“大人”たちがひそかに買っているという、最強の“家飲みおつまみ”を紹介する(価格は購入時の税別)。
トーレ・デ・ヌニエズ ハモンセラーノ14ヶ月熟成10%増量 200g+20g/1390円
生ハムといえば甘みと脂が豊かなイタリアのプロシュートが有名だが、今回紹介するのは、スペイン産「ハモンセラーノ」。やわらかい肉質と長い熟成期間によって凝縮されたうまみと塩味が特徴だ。脂肪の多いサラミやプロシュートは食べ過ぎると胃がもたれてくるが、ハモンセラーノは脂肪が少ないため胃にも優しい。
価格は高く感じるが、品質も高く、1枚1枚が厚めに切り分けられていて肉らしさがしっかりと感じられるなど、相対的なコスパは悪くないところが人気の秘密のようだ。
生ハムはワインに合うイメージだが、こちらはビールでもハイボールでもなんでも合う。バゲットに乗せれば、おしゃれなタパスの出来上がりだ。メロンや梨などの果物と合わせても、ジューシーなうまみを口いっぱいに堪能することができる。
ロックフォール プレミアムチーズコレクション 190g/990円
ブーケのようなパッケージの「プレミアムチーズコレクション」は、パルメザン、ゴーダ、コンテなど10種類ものチーズを詰め合わせた豪華なセット。これだけの種類を個別に買い揃えるとかなりの額になってしまうため、1000円を切るこのセットはかなりお得といえる。さらに、ひと口サイズの個包装になっているため、食べきれなくなる心配や切り分ける手間から解放してくれる。
さらにポイントは、どのチーズもお酒に合うものばかりだということ。たとえば、スモークペッパーのスパイシーな刺激はキンキンに冷えたビールによく合うし、オレンジ色をしたミモレットはからすみのような風味が感じられ、日本酒との相性も良い。色とりどりのチーズを並べて、どのお酒と合うか探り当てるのも、また一興だ。
味楽乃里 国産味付うずらのたまご 22個/690円
成城石井で常に人気ランキングに入るほど好評だという「味付うずらのたまご」。定番の「タレ味」のほか、「塩だれ味」「燻製味」も展開されており、気軽に食べられる和食系のおつまみだ。常温保存・個包装で持ち運びがきくため、移動時間やレジャー先での外飲みにも重宝する。
タレ味は国産のうずらのたまごを鰹と黒糖のきいた醤油ダレでじっくり煮込み、黄身までしっかりタレが染み込んでいる。噛むごとに口の中にじわ~っと広がる甘みとうまみは、ふくよかな味わいの純米酒にぴったり。また、2~3個残しておいてシメのラーメンのトッピングにするというのも悪くない。