これはハウスキーピング協会でも受講できますし、弊社インブルームでも受講日を設けています。弊社の講師は、実際に多くのお家を整理収納してきた「お片付けコンシェルジェ」のベテランが担当しているので、理論プラス実際のケースに基づいた具体例をもとに、整理収納の実践方法をお伝えしています。ただ話を聞くのみのセミナーと違い、自分で考えたり、自分のやり方を振り返って学ぶので、会場を出たら忘れてしまうということもなく、自分の中に知識がしっかり残ります。
取得した日から、すぐ生活の中で生かせる「使える資格」
受講して整理収納アドバイザーの資格を得ると、その日からその知識が生かせます。今まで自分はどんな整理収納をやっていたのか、その長所と改善点がわかるので、今までの整理収納が正解だったのか、またどれくらいのレベルだったのかも把握できるようになります。
つまり自分の整理収納力が「見える化」され、自己流が正しい形に変わるのです。
すると、「思い切って捨てたけれど、あれはやはり捨てなければよかった」「片付けたのに、あっという間にリバウンドした」などの失敗や後悔がなくなります。それだけでも大きなプラスになりますが、さらによいのは、整理収納を行うことにプラスの価値を見いだせることです。
今までの受講者から頂いた報告では、女性の場合は「今まで義務だと思ってやっていた整理収納が、おもしろくなり、子供にも片付け方を教えられるようになった」という声がありました。男性の場合は「今までは片付けてもらうのが当たり前だと思っていたが、理論が理解できたので、実際に自分でやりたくなった。手始めに会社のデスクを整理収納してみたら、とてもスッキリ。共用部分もやってみたくなった」など。
またシニアの方も「家の中にずっとあるものの、要不要を分ける気持ちが出てきた。終活というよりこれからの余生を気持ちよく暮らすために、整理を始めます」と前向きな感想を頂いています。
我が家を機能的に片付けられるのはもちろん、整理収納のプロにもなれる
自分の家だけにとどまらず、整理収納が得意な人なら、さらにスキルアップして仕事にすることもできます。整理収納アドバイザー1級を取得すれば、片付けられずに悩んでいるお宅に、プロとして整理収納をアドバイスする仕事ができます。資格と経験があって初めて就ける職業なので、その収入もかなり高い。企業によって差はありますが、時給2000円でバリバリ稼いでいる整理収納アドバイザーも少なくありません。個人のお宅にお邪魔して、悩みを聞き、片付けられない原因を依頼者と一緒に考え、ピッタリ合った整理収納プランを立てて、それを一緒に実践していく。