覚えておきたい!心を落ち着かせ生産性を上げる5つの方法(4)

心を休ませる「マイクロ・レジリエンス」実践編(3)


 続いて、新たな患者が来るたびにネガティブな気持ちになっていた自分自身をコントロールするようにした。「今、自分はネガティブになっている」と認識し、前向きな意識付けを心がけることで、その難局を乗り切った。

 さらに、1日休まず働くのではなく、2時間半ごとに休憩を入れるようにした。15分休憩の間に水を飲み、栄養のある食べ物を食べ、大好きな曲を聞く。

 ブロードウェイのミュージカルが好きだったジョッシュは、ひそかに脚本を書きたいと願っていた。彼は著者たちの助けを得て、思考プロセスを変えた。そして、医師という仕事を単なる労働から意味のある仕事に変え、さらに創作にも力を入れているという。

 本書で紹介されている5つの方法は、すべて連動している。もっとも見直したい点から始めるべきだが、その後も一つひとつ改善していくことが重要だ。

◇ ◇ ◇

心を休ませるために今日できる5つのこと』では、これらの内容がより詳細につづられている。ぜひ本を開き、自分のできる範囲の中で実践してみてほしい。
(文=編集部)

※本記事はPR記事です。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

関連記事

ライフ最新記事

編集部イチオシ企画
Business news pick up

RANKING

17:30更新

ライフ

ビジネス

総合

SNS

心を休ませる「マイクロ・レジリエンス」実践編(3)のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!