ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 丸山穂高議員、眞子様に“非礼発言”か  > 3ページ目
NEW
永田町の「謎」 現役議員秘書がぶっちゃける国会ウラ情報

丸山穂高議員、天皇即位行事で泥酔し眞子さまに小室圭さんとの交際について質問も

文=神澤志万/国会議員秘書
【この記事のキーワード】, , , ,

 ツイッターを拝見すると、丸山議員は今も毎日のようにお酒を楽しまれているようですが、そもそも2016年に当時所属していた大阪維新の会の今井豊幹事長に禁酒宣誓書を提出し、「今後の議員在職中において公私一切酒を口に致しません」と宣言していたのではなかったのでしょうか?

NHKの“N国党潰し”が本格化か

 NHKとしては、N国を叩く要素があれば、どんどん叩いておきたいのが本音でしょう。当初は意外なほど人気のあったN国の立花孝志党首も、最近は飽きられたというか、理解されなくなってきている感じがあります。この秋に参議院議員を失職して参議院埼玉選挙区補欠選挙、海老名市長選挙に出馬しましたが連敗し、あまり注目されなくなってきています。立花氏が国会議員を失職した翌日の10月28日には、NHKが受信料の支払いをめぐって立花氏を提訴する動きもありました。

 11月17日に行われた我孫子市議会議員選挙でもN国の候補者は落選しています。定数24人のうち24番目の枠を日本維新の会の候補者と争って競り負けたようです。維新は24議席の地方選挙に2人も候補者を出していて、どちらも当選しており、「びっくり」と言うしかありません。

 一方、立憲民主党は1人だけで、その方は当選していましたが、もう1人くらい出してもよかったのではないかと思います。維新の2人の候補者の票を足しても立憲民主党の候補者の票数には届かなかったのです。また、自民党系の議員がほとんどなので、地元の桜田義孝衆議院議員はこれからも安泰かな、という印象を受けました。

(文=神澤志万/国会議員秘書)

『国会女子の忖度日記:議員秘書は、今日もイバラの道をゆく』 あの自民党女性議員の「このハゲーーッ!!」どころじゃない。ブラック企業も驚く労働環境にいる国会議員秘書の叫びを聞いて下さい。議員の傲慢、セクハラ、後援者の仰天陳情、議員のスキャンダル潰し、命懸けの選挙の裏、お局秘書のイジメ……知られざる仕事内容から苦境の数々まで20年以上永田町で働く現役女性政策秘書が書きました。人間関係の厳戒地帯で生き抜いてきた処世術は一般にも使えるはず。全編4コマまんが付き、辛さがよくわかります。 amazon_associate_logo.jpg

丸山穂高議員、天皇即位行事で泥酔し眞子さまに小室圭さんとの交際について質問ものページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!