ビジネスジャーナル > 社会ニュース > 丸山穂高議員、眞子様に“非礼発言”か
NEW
永田町の「謎」 現役議員秘書がぶっちゃける国会ウラ情報

丸山穂高議員、天皇即位行事で泥酔し眞子さまに小室圭さんとの交際について質問も

文=神澤志万/国会議員秘書
【この記事のキーワード】, , , ,
丸山穂高議員、天皇即位行事で泥酔し眞子さまに小室圭さんとの交際について質問もの画像1
丸山穂高衆議院議員(写真:日刊現代/アフロ)

 国会議員秘書歴20年以上の神澤志万です。

「桜を見る会」をめぐる問題、まだまだ世間は盛り上がっていますね。メディアも「安倍首相辞任へ」「年内解散も現実的」などと煽って、あたかも解散風が吹き荒れているかのような報道が続いていますが、永田町ではまったくそんな風は感じられません。少なくとも、現時点では年内解散の見込みは5%程度。ほとんどないも同然ですし、国会の会期延長もないと言われています。

 確かに、桜を見る会を私的行事のように扱ってしまっていた安倍晋三首相の事務所には問題がありますね。追及されている安倍首相の答弁にも矛盾があるため、ネットで炎上しているようです。以前も書かせていただきましたが、国家の行事なのですから、国会議員に招待枠があってもいいかなと個人的には思います。とはいえ、「安倍事務所だけで1000人」は論外です。正常と思われるかたちに戻してもらいたいと思います。

 来年の会は中止になりましたが、再来年は誰の主催で行われるのでしょうか。安倍首相は在任日数が歴代1位になったのですから、もういいでしょう。自民党の支持者からも「安倍さんの顔に飽きてきた」という声が聞こえ始めています。そのため、年内解散はなくても、次期自民党総裁選挙はどうなるかわかりません。

 すでに与党は12月9日までの会期は日米貿易協定の承認に集中して、ほかの法案も粛々と仕上げていく方向にシフトしたようです。そして今後は、今国会では見送りになった憲法改正に伴う国民投票法改正に力を入れることになります。そのためにも、会期は予定通りに終了し、桜を見る会に対する野党の執拗な攻撃を終わらせようとしているのが見え見えです。

 それにしても、共産党の追及は「アッパレ」の一言ですね。その調査手法、着眼点はさすがだなと感心しました。実は、共産党の新聞「赤旗」を密かに愛読している他党の秘書もいるのです。ただ、標的になるのはごめんですよ(笑)。

丸山議員の泥酔騒動を国会が調査へ

 田代まさしさん、国母和宏さんに続いて、薬物がらみで女優の沢尻エリカさんが逮捕されましたね。以前から薬物を使用しているとの噂はあったようですが、驚きました。

 沢尻さんは来年のNHK大河ドラマに出演予定だったので、ネット上を中心に「エリカ様がNHKを本当にぶっ壊した!」と言われているそうですね。『いだてん』(NHK)ではピエール瀧さんの問題もありましたし、NHKも大変ですね。……と思っていたら、永田町では「NHKがN国をぶっ壊す!」と盛り上がる話が出てきました。

 10月30日の記事で、NHKから国民を守る党副党首の丸山穂高衆議院議員が皇室行事の「饗宴の儀」でお酒を飲み過ぎ、泥酔していたという話題を取り上げました。この件が11月21日の衆議院議院運営委員会で話題になり、国会が調査をすることになったようです。その日のうちに、メディア各社も取り上げていましたね。

 野党共同会派である立国社(立憲民主・国民・社保・無所属フォーラム)の手塚仁雄衆議院議員が提案し、高木毅議運委員長がぶら下がり取材の際に、そのような話題が出たことを明らかにしたようです。

『国会女子の忖度日記:議員秘書は、今日もイバラの道をゆく』 あの自民党女性議員の「このハゲーーッ!!」どころじゃない。ブラック企業も驚く労働環境にいる国会議員秘書の叫びを聞いて下さい。議員の傲慢、セクハラ、後援者の仰天陳情、議員のスキャンダル潰し、命懸けの選挙の裏、お局秘書のイジメ……知られざる仕事内容から苦境の数々まで20年以上永田町で働く現役女性政策秘書が書きました。人間関係の厳戒地帯で生き抜いてきた処世術は一般にも使えるはず。全編4コマまんが付き、辛さがよくわかります。 amazon_associate_logo.jpg

丸山穂高議員、天皇即位行事で泥酔し眞子さまに小室圭さんとの交際について質問ものページです。ビジネスジャーナルは、社会、, , , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!