ビジネスジャーナル > ライフニュース > 超簡単!究極の豚の生姜焼きレシピ
NEW
重信初江「サッとつくれる一工夫レシピ」

超簡単!究極の豚の生姜焼き!こんなに柔らかく風味豊かに

文=重信初江/料理研究家
【この記事のキーワード】, , ,

 ランチでも夕食でも定番メニューの豚肉生姜焼き。「豚肉が焦げやすい」「肉がパサつく」などの悩みも多いですが、いくつかのポイントを押さえるだけで、手軽においしい生姜焼きをつくることができます。

【材料(2人分)】

・生姜焼き用豚肉…8枚(約160グラム)
・生姜…2かけ分(20グラム)
・小麦粉…大さじ1
・調味料A(酒、しょうゆ各大さじ1と1/2、はちみつ大さじ1)
・サラダ油…大さじ1/2
・付け合わせ(キャベツの千切り、プチトマト各適量)

超簡単!究極の豚の生姜焼き!こんなに柔らかく風味豊かにの画像1

【つくり方】

(1)生姜は皮つきのまま千切りにする。皮の近くが香り高いので、ぜひ皮つきで。調味料Aは、はちみつが入ると溶けにくくなるので、下からゆっくりよく混ぜる。

(2)肉は、まな板やバットに1枚ずつ広げ、小麦粉を薄く振る。

超簡単!究極の豚の生姜焼き!こんなに柔らかく風味豊かにの画像2

(3)フライパンにサラダ油をひいて肉を並べ、強めの中火で1分ほど焼き、少し表面が白っぽくなったら上下を返す。30秒くらいしたら(1)を入れ、手早くからめる。

超簡単!究極の豚の生姜焼き!こんなに柔らかく風味豊かにの画像3
超簡単!究極の豚の生姜焼き!こんなに柔らかく風味豊かにの画像4

(4)汁に少しとろみがつくまで、1分ほど焼いて火を止める。付け合わせのキャベツとプチトマトを添えて完成。

超簡単!究極の豚の生姜焼き!こんなに柔らかく風味豊かにの画像5

重信初江/料理研究家

重信初江/料理研究家

雑誌やテレビで活躍中。初心者でも簡単、そして気軽に料理を楽しめるレシピが魅力。著書に『超詳細!きほんの料理』(成美堂出版)、『すしレシピ』(朝日新聞出版)など多数。
みんなのきょうの料理 重信 初江

Instagram:@shige82a

超簡単!究極の豚の生姜焼き!こんなに柔らかく風味豊かにのページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!

RANKING

5:30更新
  • ライフ
  • ビジネス
  • 総合