NEW
山本康博「なぜあの商品はヒットしたのか/しないのか」

なぜあの人は、あの人自身がヒットしてるのか?幸せな人生を送る人が実践する3つのこと

文=山本康博/ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役
【この記事のキーワード】, ,

 マーケティングの概念が世の中に普及すると、きっとたくさんの経験をしたり、実現不可能と思えることでもやってみたり、挑戦する人が増えると思います。そしてそういう人々は、プロを超えるマーケッターになれると信じています。

 その結果、閉塞感が蔓延している日本社会が元気になって、多くの課題が解決できるのではないかと期待しています。政府が進めている一億総活躍社会につながる重要なキーワードなのではないでしょうか。

 今からでも遅くはありません。多くの刺激、多くの感動、多くの行動を普段の生活の中で実践しながら経験を積んで、素晴らしい人生を送ることができる「万能ツール」=「マーケティング」を駆使して、豊かな人生を送ってほしいです。
(文=山本康博/ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役)

●山本康博(やまもと・やすひろ):
ビジネス・バリュー・クリエイションズ代表取締役、ブランドマーケッター。日本コカ・コーラ、JT、伊藤園でマーケティング、新商品企画に携わり、独立後に同社を設立。これまで携わった開発商品は120アイテム(失敗経験100品以上)、テレビCMは52本。現在では新商品コンサルのほか、業界紙をはじめとしたメディアへの寄稿、企業研修、大学等での講義なども実施。たたき上げ新商品・新サービス企画立ち上げスペシャリスト。潜在ニーズ研究家。著書に『ヒットの正体』(日本実業出版社)、『現代 宣伝・広告の実務』(宣伝会議)など。

情報提供はこちら

RANKING

23:30更新
  • 連載
  • ビジネス
  • 総合