ビジネスジャーナル > ライフニュース > 病理解剖した臓器が産業廃棄物に?
NEW

解剖された遺体は、どう「処分」されるのか…「産業廃棄物」扱い?

文=ヘルスプレス編集部
【この記事のキーワード】, , ,
病理解剖後の臓器標本が産業廃棄物に!? 実習用の遺体は火葬されるのか?の画像1病理解剖後の臓器標本が産業廃棄物に!?(depositphotos.com)

 みなさんは「解剖学」という言葉から、どのような事柄を想像されるだろうか。

 一括りに解剖学といっても、その内容は千差万別だ。筆者のように主に研究や教育を行う解剖学は、一般的に「解剖学教室」と呼ばれている。大学病院では、ほかにも解剖を行っている教室がある。

 ひとつ目は「法医学教室」だ。ここで行われる解剖は一般に「法医解剖」といわれ、テレビドラマなどでも取り上げられることがあるので、ご存じの方も多いだろう。

 ドラマの影響で「警察の捜査に参加している」と思っている方もいるかもしれないが、ここでは主に異常死をされた方々の死因の究明や、その方の死に至る過程を科学的に解明し、事件性の有無を調べたりもしている。

 2つ目は「病理学教室」だ。病気により変性した部位の確認をしたり、変化した生理機能を確認したりする、いわゆる「病理学」といわれる学問分野だ。主に検査や手術の時の検体を病理的な術式で確認して、その病因の解明に努めることが主な役割になる。

 また、患者さんが亡くなった場合に行われる解剖を「病理解剖」というが、これに関しても、数年前に連続ドラマになったのでご存じの方は多いだろう。

 このように解剖には、「解剖学教室」「法医学教室」「病理学教室」と、3種類の異なる解剖が存在する。

解剖学実習に用いられた遺体は、どのように火葬されるか

 ドラマ『科捜研の女』(テレビ朝日系)で、法医解剖を断固として拒否するという人のエピソードが描かれていた。このエピソードでは法医解剖された遺体の復元が主題となっており、おおまかに、いったん人体から摘出た臓器は元の位置に戻すのが難しいから細かくして詰め込んでおくというのである。

 この「摘出した臓器をできる限り元の位置に戻す」ということは、筆者自身の行っている肉眼解剖学の研究や授業で、学生に対して常々言っていることである。

 解剖学実習に用いられる遺体は、まずは葬儀の後に大学などで防腐処置をし、解剖実習までの半年から数年間、保管される。実習終了後は、場合によって一部の臓器を標本や研究のために保管することがあるが、多くは火葬となる。

 ちなみに、解剖学実習に用いられる遺体を洗うアルバイトがあるなどと、昔から都市伝説のようにいわれているが、そのようなアルバイトは現在は存在しない。

 献体された方の公文書の流れを説明すると、死亡すると医院、病院、療養施設の医師または歯科医師名での死亡診断書が作成される。この死亡診断書の左半分は、故人の遺族などが記載する死亡届となっている。

 この書類を関係する市町村の役場に提出すると、火埋葬許可書が下りる。この場合、火葬予定日等の日程が決まり次第すぐに記載されるが、献体の場合だと火葬日がどれくらい先になるのかまったく不明なので、おおむね「○○大学医学部に献体」などと記載されるようだ。

 解剖学実習後は、解剖前の状態にできる限り戻す。そして、荼毘に附される。この場合は火埋葬許可書があるので問題はないが、研究目的の標本などで保管された場合は研究終了後に、この採取部位だけで火葬されたりする。

 この時の火葬は、火埋葬許可書が無い状態だ。研究等に用いられた献体の一部に関しては、標本火葬という方法で火葬をされる。筆者の所属していた研究室では、解剖学実習後の火葬は教室員総出で、その年度の実習体を火葬した。

 また、研究に用いられた保管の標本は、出入りしている葬儀社にお願いして標本火葬を行っていた。

病理解剖後の臓器標本が産業廃棄物に?

 数カ月前、通勤の電車の中で気になる記事を目にした。病理解剖後の臓器標本などの取扱いについての記事で、そこでは病理標本の処分を産業廃棄物で処分していると報じていた。

 筆者は、病理学教室にも法医学教室にも所属したことがないが、病理標本として使命の終えた臓器も、法医学教室でされている標本も、最終的には標本火葬されるものであると思う。

 しかし、標本といっても、ガラスのプレパラート等に張り付けられた物は、どのようになるのか。そのタブロイド新聞の記事では、「産業廃棄物として処分」となっていたが、医原性廃棄物といわれるものの処分や管理は厳しく管理されていると信じたい。
(文=ヘルスプレス編集部)

※ 初出/健康・医療情報でQOLを高める「ヘルスプレス」

ヘルスプレス編集部

ヘルスプレス編集部

医療・健康について話題のトピックを発信する情報サイト。芸能人の健康問題や最先端の医療など、幅広い健康・医療情報をお届けします。

健康・医療情報でQOLを高める「ヘルスプレス」

Twitter:@Health_Press_JP

解剖された遺体は、どう「処分」されるのか…「産業廃棄物」扱い?のページです。ビジネスジャーナルは、ライフ、, , , の最新ニュースをビジネスパーソン向けにいち早くお届けします。ビジネスの本音に迫るならビジネスジャーナルへ!