NEW

明日の一般参賀、言葉で表せない神々しい体験…参賀時の注意点多数、参賀者が過去最多か

文=編集部
【この記事のキーワード】, ,

 また、前出男性は当日の注意点をこう語る。

「やはりトイレです。3時間以上並ぶ可能性もあるので、事前にしっかり済ませておくことが重要です。仮設トイレも設置されていますが、一旦列を離れると並びなおさなければならないので、注意が必要です。また、手荷物検査が行われるのに加えて、整列に並んでから終了して皇居を出るまではずっと立ちっぱなしなので、身軽な恰好を心掛けるのはもちろんのほか、本など時間つぶしのための道具は欠かせません」

 注意点をよく確認して、貴重な体験を味わいに足を運ぶのも良いかもしれない。
(文=編集部)

【以下、宮内庁HP「御即位一般参賀要領」より抜粋】
・参入門の閉門時刻は午後2時30分となっております。入門する際に手荷物検査等が行われますので、十分な余裕を持ってお越しください。
・参賀者多数の場合、皇居前広場から正門(二重橋)までに2時間以上かかる場合があります。また、閉門時間にあわせた整理誘導を行いますので、御協力をお願いします。
・混雑や危険を防止するため、手荷物検査とセキュリティーチェックが行われますので、手荷物については最小限にするほか、参賀に不必要なキャリーバッグ、大きな荷物はコインロッカーに預けるなど混雑緩和に御協力をお願いします。
・前日(5月3日)の夕方及び当日(5月4日)の未明から、皇居外苑付近に整列することは御遠慮願います。
・皇居内には坂道などがあり、雑踏による転倒事故も考えられますので、履物には十分御注意ください。特に、ハイヒール、下駄ばきなどの方は御注意ください。
・駐車場の用意はありません。皇居周辺道路は駐停車禁止ですので、路上駐車や道路上での乗降車は御遠慮願います。また、一般参賀当日は皇居周辺の駐車場も混雑が予想されるので、公共交通機関の御利用をお願いします。

Business Journal

企業・業界・経済・IT・社会・政治・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報を独自の切り口で発信するニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

ニュースサイト「Business Journal」

情報提供はこちら

RANKING

11:30更新
  • ジャーナリズム
  • ビジネス
  • 総合