NEW
ヘルス・ライフ

100円ローソンの食品5選!「概念が変わる」もっちりパスタ、「居酒屋の味」しめさば

文=清談社
【この記事のキーワード】

, , , ,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
100円ローソンの食品5選!「概念が変わる」もっちりパスタ、「居酒屋の味」しめさばの画像1
ローソンストア100の店舗(「Wikipedia」より)

「100ロー」の愛称で親しまれている「ローソンストア100」。コンビニの利便性とスーパーの幅広い品揃え、そしてほぼすべての商品が「100円」(税別)の安心価格で、根強い支持を集めている。

 ローソンストア100では「バリューライン」というプライベートブランド(PB)を展開しており、通常のローソンでは見かけないようなオリジナル商品を多く扱っている。今回は、そんなローソンストア100で見つけた“意外”で“お値打ち”な食品を5つ紹介する(価格は税別100円)。

ズバリキZ

 そのネーミングからも生命力が漂ってきそうなこの商品は、マカ1000mg配合の強壮ドリンク。そのほかに、亜鉛、ショウガエキス、マムシエキス、スッポンエキス、トンカットアリなど、元気が出そうなインパクトの強い成分が配合されている。

100円ローソンの食品5選!「概念が変わる」もっちりパスタ、「居酒屋の味」しめさばの画像2

 ちなみに「Z」の付かないノーマル「ズバリキ」もあり、そちらはタウリン3000mg、ローヤルゼリー配合。味は、ノーマルのまったりと甘い栄養ドリンク感のあるテイストに対し、Zはショウガエキスによる舌へのヒリヒリ感とほろ苦さが特徴で、クセのある後味が印象的だ。

もっちりパスタ フェットチーネ

 通常の「スパゲッティ」(400g)に比べて、こちらの「もっちりパスタ フェットチーネ」は80g×3束の240g入りなので、一見コストパフォーマンスが悪く思える。しかし、一度食べたら虜になる本格的なモチモチ感は、大きな満足感を与えてくれるはずだ。

100円ローソンの食品5選!「概念が変わる」もっちりパスタ、「居酒屋の味」しめさばの画像3

「フェットチーネ」とは、幅広の麺とモチッとした食感が特徴のパスタ。特にカルボナーラやクリームソースなどの濃厚なソースにピッタリで、パスタ好きに愛される定番素材だ。この商品はデュラム小麦粉と強力小麦粉をブレンドしており、歯切れが良いのに弾力もあり、パッケージの字面通り「プリッともちもち」という表現がピッタリの食感。

 100円なのに「おうちパスタの概念が変わる」とも評されており、一度は試してみる価値ありだろう。

串かつソース

 ひとり暮らしでも家庭持ちでも、冷蔵庫にソースの一本は常備していると思われるが、さまざまな料理に対して「いつものソース」で済ませてしまってはいないだろうか。トンカツやコロッケ用の中濃ソースと、お好みソースぐらいは使い分けている人も、3本目にこの「串カツソース」を加えれば、グッとレベルが上がる。

100円ローソンの食品5選!「概念が変わる」もっちりパスタ、「居酒屋の味」しめさばの画像4

 このソースは、まさに串カツ店にあるようなサラッとして風味の強いタイプ。串カツだけでなく、アジフライやコロッケ、さらには目玉焼きやオムレツなどにもピッタリ。お店のように器に満たしてテーブルに並べれば、揚げ物だけでなくキャベツもいくらでも食べられそうだ。もちろん、家なら「二度漬け」もアリ。そんな贅沢が100円で手に入るのだから、買わない選択肢はない。

しめさばスライス

 大衆居酒屋の定番メニュー「〆鯖」。スーパーの鮮魚コーナーなどで買ってみても、どうにも本格的で、あの安酒に合う味わいとは違っていたりする。

100円ローソンの食品5選!「概念が変わる」もっちりパスタ、「居酒屋の味」しめさばの画像5

 ノルウェー産の脂の乗った鯖をまろやかな酢で仕上げたという「しめさばスライス」は、自然解凍し醤油を垂らせば、あの居酒屋の味が家庭に舞い降りてくる。100円で10切れほど入っており、コスパも抜群。晩酌がグイグイ進むこと間違いなしだ。

関連記事